カテゴリー別アーカイブ: ニュース

博多駅前

博多駅前の道路陥没事故、びっくりだよ。
しかもかなり博多駅から近いじゃんか。
十数年前にここ歩いたよ!そういえば。
2001年の元旦だったよ。真夜中に特別運行の新幹線で博多へ行ったんだよねー。で、大宰府に詣でて朝帰ろうってことにしてキャナルシティまで博多駅から歩いた時、往復ここの歩道歩いてるんだった。
地図見て、あれ?って気づいたんだけどね。
このあたりってオフィス街ってイメージ、しかもビルがデカいなーっていう印象。(広島は小さいビルの群れなんでね驚いたの)

NHKがライブ映像をネットで流し始めてからはもう釘付けだよ。生コン車が短時間で出入りするだけの映像なんだけど、きっと夜通しの作業なんだろうけど、なぜか目が離せないよ。
なんでだかわからん!けど、見守りたいので見る。

鳥取地震

14時過ぎに鳥取で地震。
ちょこちょこあのあたりで地震が起きていたから「そのうちおおきいのがあるんじゃあ…?」と思っていたら、起きたよ。予想を裏切らないっていうか…外さないっていうか…。外してくれていいんだけどねー。
広島は震度4。
震度4といえば、熊本地震のときにも揺れたことがあったなあ、何度か。
数ヶ月前の経験だからか、そんなにパニックにはならずに済んだ。

しばらくは警戒しないとね。

どうにも

不完全燃焼。

Orionの打ち上げ中継(Ust)を見ていた訳よ。
したらば、打ち上げ5〜6分前くらいにオフラインに!
なんですと!?
こんな時に落ちるとかありえん!
おいおい、どーなってんだ!? と思ってたら、NASA TVで中継してるっス!ってNASAがtweetを!
そうかそうか、それじゃあとアクセスしたらすぐに「あと4分ねー」とばかりにカウントダウンが始まった。
ふーーー危なかった、見られなくなるとこだったわ〜ってドキドキしつつ見ていたら!
カウントダウンが10くらいのところで、映像が止まった!
まぢでーーー!
慌ててリロードするも、中継画像は映ってなくてただ黒い画面があるばかり。
どーーなっとるんだぁ!?
大事な打ち上がる瞬間は見せないってか!?
チッ(・д・) とか思って、そのようにtweetもしたw

だいぶ経ってから打ち上げの動画がようつべにあるでよってtweetが流れて来てやっと打上る瞬間を見た。
はーやれやれ、見られたのはいいけど、すっごくつまらない感じ。
生でその瞬間がやはり見たかったせいだね。
そんなわけで、不完全燃焼なんだなぁ。

6年後待ってる!

はやぶさ2打上りましたねー。
午後1時22分ころの打ち上げってことで、えー仕事中じゃーんとは思ったけど、こっそりネット中継見ちゃおうとお昼休憩に特設サイトをチェックして、ウィンドウ小さめにして中継画像を垂れ流しにして、さあ打上るぞ!という時は机にへばりつきました(笑)
家だったら歓声を上げただろうけど、仕事中に隠れて見てるものだから心の中で歓声上げました。
今のところ順調だそうで、6年後に無事に戻ってくれるのを待ちますかね。

台風19号

久々に暴風域に入ってしまいそうですよ。
滅多に入らないんですけどね、ええ。たいていは強風域なのです。
徐々に北寄りの進路を取ってきてしまった19号くん。しかも日本を横断する気満々のご様子。
しかし、それはいかがなものだろうか?
特に、東海地方を行く時はぎゅっと太平洋へ急展開とか、もしくは大阪あたりで縦に日本海へ抜ける訳にはいかんだろうか?
どうにかして御嶽山周辺は避けてってもらえまいか?
土石流が心配です。

それはそれとして。
暴風域に入る確率が上がってしまったので風雨はかなーり強そうだ。
進路としては2004年の23号が近い感じだそうで、気象予報士の人が注意するようツイしているのを見かけました。
ググってみたら、死者行方不明者98人も出た台風だったので、ちょっとガクブル。
みなさん、気をつけましょう!

土砂災害

この夏の雨の量は異常。
なので、あまり降ってばかりだといつかは県内のどこかで土砂崩れが起きてしまうなとは思っていた。もうそれは十中八九起こるだろうというくらいのもので、もし起こらなければ奇跡的かもと思ってたほど。
そして、やはり…起こってしまった。

災害にあわれた方々にお見舞い申し上げ、亡くなられた方と関係者の方々にお悔やみ申し上げます。

今夜は…というかもうしばらくは大雨にならぬように祈りたい。

たまげたわ

真夜中の地震に。
2時7分…って寝とったわ!
もちろん、飛び起きた。寝ぼけてんのかちょっと揺れが強くなってくのを理解しきれんかった。
「えぇーなに〜?もう〜えぇえ〜〜?」とか言った気がする。
なんかね、地震って頭のどっかでは判ってるのに無意識に口から出た感じ。
揺れが収まった頃には正気にというより頭が覚めたけどwww

ざっくり県別の震度の表示だと震度5弱になっとったけど、ウチの付近は震度4。
揺れが収まるまでがちょい長くて、とまんねーのかと思ったわー。

ちょっとだけものが落っこちてきたけど真夜中にぐちゃぐちゃで涙目とかにはならずにすんだのは良かった。
そういう意味では本当に幸い。

どばーっと来てるぞー!

なにがって、PM2.5がだ!
昨日もだったけど、昨日よりも更に今日もPM2.5が浮遊してるようだ。
そらまめ君も赤い表示で訴えていた。
マスクをきらしてしまって慌てて買いに行ったけども、往復時にマスク無しでしっかり吸い込んで咳はでるわ口ん中はざらつくわ、やれやれですぜ。
これから黄砂の季節だし、当分マスクが手放せないね。
でも暖かくなってくるとマスクしてると口周りが暑苦しくなるのよね。
でも咳し過ぎて喉が荒れるよりは良いから今年は我慢しよう。
あ、そういえばマスクすれば呼吸もしっかりしないと息苦しくなるから、気管とか肺とか少し鍛えられるかしら?年々弱ってきててちょっとどうにかしたいんだよねー。
がんばろー。
運動もちゃんとしなきゃ。
がんばろー。

優勝したぞー!

わーい!サンフレッチェが2連覇!
こんなにギリギリまでもつれるとは思ってなかった。
あぁ心臓に悪いよ!

でも今日勝って良かった。しかも2連覇なんて!
2連覇するようなチームになったんだなぁ(涙
うれしい、とっても嬉しいよ。
サンフレッチェ,ありがとん!

今朝の地震

今朝の地震、淡路震源でしたね。
そしてド早朝。
なんでだ、淡路が大きく揺れるときは明け方なのはなんでだ。
大きな被害が出ていなければ良いのですが。まだ被害状況など見てないのでわからない。

そうそう、実は今朝は地震で目が覚める前に、携帯の緊急地震速報で起こされました。
ブーブー携帯がブルっていて目が覚めて、携帯を掴んだら揺れました。
迷惑メールでもアラームでもなく緊急地震速報で携帯がブルってたわけで、なんと速報初体験でした。
居住地域では震度3でした。震度2くらいかなーとMacを起こして地震情報を見たら3なんでビックリです。
なんか震度3の揺れの耐性がついてしまった模様。良いような悪いような。
慣れるのはよくない気がするんだけどなぁ。

関西地域は鉄道などが大混乱らしいのはTwitter経由で知りました。
やはりTwitterは有用ですね。
Macが使えなくともTwitterにアクセスできる環境を万端にしておかねばなと改めて思いました。
いいかげんスマホに変える時期なのかも。
金はないが。