カテゴリー別アーカイブ: Apple.Pc

WWDC 2017

WWDC 2017。
昨夜というか本日未明にあったんだったなぁ。

WWDCのまとめ記事なんかを見ると、iPad Proに新たなサイズが追加とかiMacが Proになるとかなんとかいろいろ出てる。
そんななか、iMacがProになりMacBook Proも全面刷新というのに…Mac miniはスルーですかそうですか。
そろそろ新しいのを出してほしかったんだけどなー。
年初頭ではiMacに買い替えたいと思っていたけど、ディスプレイがぶっ壊れて買い替えたもんだから本体のお買い替えは次もMac miniに。
年内に出るようなら来年買い替えたいなとか思ってたけど、どうだろう。
うーむ、Mac miniは刷新のスパンが長いからなぁ。
そろそろかなーと思ってたのにぃー。
秋ころに発表になったりせんかなぁ…。

たぶん、ラッキー♪な話

先週末の土日、法事で京都方面に行っていた。
出発前にMac miniたんの電源を落として出かけた。

帰ってきてMac miniたん起動させたら、ディスプレイがずっと黒い。一瞬いつも見る画面がパパッと出るんだけどまたすぐ黒くなる。
おや?どうした?電源落としたからスネたのか?
取り敢えずMac miniたんの電源を落として再チャレンジを繰り返すも同じ状態。
ディスプレイの電源スイッチを触るとランプがほわぁーと光るけど、離すと消える。
配線し直してもダメで、なんとなく感触的に壊れた感がすごく高い。たぶん9割以上の確率で壊れてると確信して中古をポチった。20日が祝日なのを呪ったけれど、支払いの猶予があると思えばいいかなと良い方へ考える。
ツイでぼやくと帯電かも?との指摘を受けひと晩コード類外して様子を見ることにした。もし翌朝直っていれば注文のキャンセルを申し入れたら大丈夫だろう、支払いはまだなのだし対応してくれそうな気がする。

しかし、帯電ではなく前日とディスプレイは同じ反応だった…無念。
支払いも完了して21日に発送のお知らせが届きひと安心。
そしてちょっと机の上など掃除をしているとディスプレイ到着。
箱なしだったのでえらい梱包材が詰め込まれててディスプレイを発掘するのに難儀した。

エアパックを剥がして出してみたら、なんだか横に長いような?パネル部分が分厚いような?えーっと、これは????

明らかに前の日まで机上にあったディスプレイより分厚いしデカい。
Mac miniたんに繋げて立ち上げてディスプレイ情報みたら、やはり23インチであった。20インチをポチったはずと注文メールを見ると20インチになっている。まさかの梱包ミス?
このまま23インチをネコババもできないのでお店に連絡する。どうやらサイズの登録間違いが未修正のままになっていたらしいとのこと。
同状態の20インチの在庫がないため、20インチを希望される場合は時間を頂戴したい。もしスペースなどに問題がなければこのまま23インチを納品ということに…とありがたい申し出を頂き了承した。
液晶部分がキレイな上に大きい画面に替えられてなんともありがたい話。しかもかなりお安かったので得したなと思う。
お店に感謝したい。ありがとう、色んな意味で。

おかしいの直った

私のiPhone、どういうわけかSIM認証でdocomoWi-Fiに繋げようとするとパスワードを要求してくる。
いやいやいや、SIM認証でお願いします…と思って何度もトライするんだけど、「パスワードを入れてくださいってば!」と仰る。
お陰でせっかくタダで使えるdocomoWi-Fiが使えずストレス蓄積…。
たまに外でネット見たいときに困るったらない。
いい加減原因究明せねばとドコモショップで聞いてみたら、SIM認証でパスワード要求してる画面始めて見た…とお店の方が驚かれていた。
そうであろう、そうであろう。要求するほうがおかしいんだもの、そうであろう。
とりあえず何か動作がおかしい時は電源OFFにして一度SIMを抜き差しすると直ることがあるというのでやってもらったが、相変わらず「パスワードプリーズ!」なので、どこかに問い合わせてくれた。
まずはデータをパソコンかiCloudにバックアップを取ってからネットワークのリセットをしてみて欲しい…ということだった。docomoの方で伝えられる対処法は以上ですとのことで、いよいよそれで解決しないという場合はジーニアスに行ってみた方が?とお店の人に言ってみたら、それも一つの手ですとのこと。

バックアップを取ってからドキドキしつつネットワークのリセットをポチッとな…。
家のWi-Fi設定をやり直して無事開通。
あくる日に近所のショッピングモールのドコモショップの前に立ち、Wi-Fiを拾ってみたら、SIM認証で繋がったよ!パスワードも要求してこないよ!やったよ!
それでもまだ不安なのでちょっと買い物してスタバに入店。ドリンク飲みつつiPhoneを出してみたら、ここでもSIM認証で繋がってるよ!やったよ!
ついでにイオンにも移動してイオンのWi-Fiも繋がるようにしておいた。

はぁ〜ジーニアス行きは免れたな、これでひと安心だ。

ブルーライトカット

どうかすると一日中モニターを睨みつけているようになってから目の疲れとか視力低下が著しい。目薬とかブルーベリーとか時々錠剤飲んだりしてんだけどね。
ブルーライトカットのPC専用メガネ作るべきかなぁと思い始めたんだけど、その前にブルーライトカットのプロテクタがあるらしいのでアマゾンで買ってみた。
カバーみたいなのとフィルムのがあって買ったのはフィルムの方。
貼りやすい、気泡入りにくいってことだったけどちょっと格闘した。フィルムと言ってもペラッペラではないし貼り直しができるタイプでよかった。カッティングシート等を貼る要領でやったらうまくできたよ。
すでに2時間以上モニター見てるけど、うん、やっぱ目への負担があまり感じられないような。
眩しい感じはないね、それだけでも貼った効果はあったと思う。

まだまだいける

今日ちょっとExcelで出納簿をつけなくちゃいけなくなって、でもできたら台所で作業したくて、パワブク チタン君起こしてみた。ACアダプタを外して置いてたせいでバッテリは空だったけど、充電したらちゃんと起動した。
うむ、まだまだいけるのぅ〜。
パワブクはなぜかネットに接続できなくなってしまっているので、Excelだのの作業とかだったらまだ難なく使えるのがうれしい。すごいねー買ったのって2001年だよ、15年経つんだよ、でもまだ動く。
いつかMacBook欲しいなとか思ってるけど、実際に買うまではやっぱり使おうかなーって今日思った。

やっぱペンタブでないと!

10年くらい(たぶん)使ってきたペンタブがOSを上げたせいで(たぶん)キョドるようになったためマウス導入をしたわけだけど、プチ腱鞘炎の疑いが…。
ネットするくらいはマウスでもOK。それは問題ない本当に。
ところがだ。
イラレでイラストを描くにはマウスではいかんのだ。
ペンタブでないと!もっといえば線を引いたりフリーハンドで曲線描いたりってのはペンでないと!な人であるワタクシ。そうなのだ、実はマウスで曲線が上手く描けない…。つまりペンタブを買わなければイラスト描けない…。
ってわけで新しいペンタブを買った。
これでマウスカチカチッからも開放されちょっと痛みだしてきた右手の腱も炎症を起こさずに済むだろう。
よかったよかった。

マウス導入

ペンタブの動作がちょい悪くてマウス導入。
無線のタイプを買ってやったぜ。

ふっるいペンタブ(ワコムのFAVO)のストロークの動きがちょいおかしくて、ドライバを入れなおしたらFAVO検知しなくなってしまったぃ。
環境設定で読取り域とか設定しようと思ったら「機器が見つからんのですが?」と言われた。
ペンの方は一応使えはするけど、タブレット側のサイズとディスプレイのサイズを同期できてないせいで使ってたらポインタが途中で「これ以上はいけません!」と止まってしまうのだ。
不便なのでそれではタブレットの上でマウス使うことにしようとしたら、機器の設定ができてないせいでマウスが動いてくれない。ポインタがエンスト?なに?って感じで立ち止まったまま動かない。
なんじゃこりゃーーー!

そんなこんなで市販の安い無線のマウス買ってきた。
ペンタブを買い換える日までお世話になるぞよ。

PowerBookG4(Ti)

最初に買ったMacがPowerBookG4(Ti)だった。
あれは2001年のこと。

でもかっこ良くて買うならこれ!旅にも持っていけるし!絶対これ!と思って買ったもの。
スペック的な問題でサブ機になってもメールのバックアップ用として使い続けてきた。
昨年の10月までは。

久しぶりにメールのバックアップをしておこうとしたらネットに接続ができない。
再設定が完了しない。
接続アシスタントを試してもダメな様子。
繋がってるのに繋げられない状態。
これは…もうお手上げ。
ネットはしないけどネットに繋がらないとなるともう使う用事が、、、ない。
これはもう引退させるしかないなと思った。

少しく凹んでいる。
ずっと使えると思ってたから。
はぁ……明日箱に収めてあげよう。えーっと、その箱は押入れのどこだったかな?
まずは箱捜索からか。
はぁぁぁ。

無線LAN

年末にやっと我が家もFi-Wi導入。
これまで使って来たプリンタがWindows8.1非対応とかで買い換えるというので、「無線LANルーター付けようぜ!そしたら私が印刷したい時に出来てありがたい!」と訴えて環境が整った。
ウチってさぁモデムから1つハブに繋いでてそこから私のMacのとこでもう一回ハブに繋いでるもんだから、入れ子なネットワークだったのよね。そのせいで上位のネットワーク上にあるプリンタに印刷指示出せなかったの。
印刷したい時はこれが面倒くさいことやってた。そのせいで撮った写真もプリントしない習性が付いてしまった。
面倒臭さから開放された喜び!

カレンダー印刷したよ!
やっほーいだよ!

今年のカレンダー