おかしいの直った

私のiPhone、どういうわけかSIM認証でdocomoWi-Fiに繋げようとするとパスワードを要求してくる。
いやいやいや、SIM認証でお願いします…と思って何度もトライするんだけど、「パスワードを入れてくださいってば!」と仰る。
お陰でせっかくタダで使えるdocomoWi-Fiが使えずストレス蓄積…。
たまに外でネット見たいときに困るったらない。
いい加減原因究明せねばとドコモショップで聞いてみたら、SIM認証でパスワード要求してる画面始めて見た…とお店の方が驚かれていた。
そうであろう、そうであろう。要求するほうがおかしいんだもの、そうであろう。
とりあえず何か動作がおかしい時は電源OFFにして一度SIMを抜き差しすると直ることがあるというのでやってもらったが、相変わらず「パスワードプリーズ!」なので、どこかに問い合わせてくれた。
まずはデータをパソコンかiCloudにバックアップを取ってからネットワークのリセットをしてみて欲しい…ということだった。docomoの方で伝えられる対処法は以上ですとのことで、いよいよそれで解決しないという場合はジーニアスに行ってみた方が?とお店の人に言ってみたら、それも一つの手ですとのこと。

バックアップを取ってからドキドキしつつネットワークのリセットをポチッとな…。
家のWi-Fi設定をやり直して無事開通。
あくる日に近所のショッピングモールのドコモショップの前に立ち、Wi-Fiを拾ってみたら、SIM認証で繋がったよ!パスワードも要求してこないよ!やったよ!
それでもまだ不安なのでちょっと買い物してスタバに入店。ドリンク飲みつつiPhoneを出してみたら、ここでもSIM認証で繋がってるよ!やったよ!
ついでにイオンにも移動してイオンのWi-Fiも繋がるようにしておいた。

はぁ〜ジーニアス行きは免れたな、これでひと安心だ。

ハンドクリーム代わりのボディーローション

手荒れがひどい。
もともと冬場はハンドクリームは必須アイテム。
なるべく保湿効果の高いハンドクリームを毎年買うのだけど、どうも肌の乾き具合が年とともにひどくなってきているせいかあまり効果がない。塗っても水分足りない感がすごい。
あかぎれなんてそうそうできなかったのにここ2年位はどんなにハンドクリームでケアしてもあかぎれになってしまう。
痛い、切れたとこが!
ハンドクリームじゃあ間に合わないのか…ううむ困ったどうすれば…何を塗ったら良いの?
冬らしくなってきた頃に随分悩んだよ。
あれこれ考えていたら天啓のごとくひらめいた。

ボディーローションだ!

高保湿タイプのボディーローション。これボディ全体オッケーなら手もオッケーじゃね?
ちょっと塗ってみたら良いんじゃね?ダメなら買いに行けばいいじゃない!

しばし手にも塗るようにした。風呂上がり以外にも日中塗るようにした。

なんか、、、いい!べったりしないし、皮膚もツヤッツヤ。
今までの使ってきたどのハンドクリームよりも馴染む感じだ。
侮りがたし、ボディーローション。

産直市

昨年末くらいからお野菜をJAの産直市で買うようになった。
全部が全部スーパーより安いということはないけど、売ってる野菜の大きさを比べると1個の値段や1/2カットの値段としてみると断然産直のほうが量が多く買える。値段自体も物によってはスーパーより安いかまぁだいたい同じくらい。gあたりで比べたら断然産直がお得感高い。
そしてなにより鮮度の持ちがいい。これはどんなに頑張ってもスーパーは太刀打ちできない。
産直で買うようになって葉物野菜を買い置きできるっていいなぁと思った。
産直にいけないときはスーパーの産直コーナーでよく買うようになった。
やっぱりね、鮮度の持ちが違う。
長く持つってありがたい。

あけました

あけましておめでとうございました!

いつもは寝正月なワタクシですが、今年は違った!なんと出かけました。
近所だったり市内などではないですよ。
なんと奈良と姫路です。
1月1日限定JR西日本エリア乗り放題切符っていうのが年末に発売されまして、買いました。
切符の情報を知って「いいなぁ」と思い、行くならどこだろう?と。
で、奈良になんだか行きたくて、きれいになった姫路城も見たくて…、それじゃあ行ってしまいましょう!と。
行ってまいりました、駆け足でw

続きを読む

ちょーやばい

昨年だったか、肥えたっていうのを書いたんだが、、、、。
今年は更に肥えた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

どうしよう、いままでの人生で経験のない体重を叩き出してる現在。
なんかすごく体調は良いのに、肥えてる。
肥えてるから体調がいいのかもしれない。
が、しかし、やはり身体が重たい。
瞬発力が、機敏さが、身軽さがどっかへ行っていってしまった…(涙

そういえば、よく食べる。
しかも腹八分目なんてそんなこと知らないかのごとく満腹まで食べる。
間食も食べてる。
これで肥えぬ訳はないね。

まずは胃を小さくせねば。食べ過ぎるせいだろう、お通じが滞る。つらい…。
年内にどれだけ落とせるかな、目標を決めて頑張ろう。
そして運動しろ!

博多駅前

博多駅前の道路陥没事故、びっくりだよ。
しかもかなり博多駅から近いじゃんか。
十数年前にここ歩いたよ!そういえば。
2001年の元旦だったよ。真夜中に特別運行の新幹線で博多へ行ったんだよねー。で、大宰府に詣でて朝帰ろうってことにしてキャナルシティまで博多駅から歩いた時、往復ここの歩道歩いてるんだった。
地図見て、あれ?って気づいたんだけどね。
このあたりってオフィス街ってイメージ、しかもビルがデカいなーっていう印象。(広島は小さいビルの群れなんでね驚いたの)

NHKがライブ映像をネットで流し始めてからはもう釘付けだよ。生コン車が短時間で出入りするだけの映像なんだけど、きっと夜通しの作業なんだろうけど、なぜか目が離せないよ。
なんでだかわからん!けど、見守りたいので見る。

マクロレンズお買い替え

長らくTAMRONの90mmマクロを使ってきたのだけど、ここ2年くらいカメラとの接合部の接触エラーで使えたり使えなかったりでマクロな写真がなかなか撮れずにいた。
他にレンズがなければ急ぎ買い替えたんだけど、他にも50mmのマクロ持ってたりちょっと写欲が落ち気味で写真自体をあまり撮らなくなっていたので「まぁいいか、今じゃなくても」っていう心境になってて…随分時間が経ってしまったぞ。
最近RAWが撮れるコンデジが欲しくてどれにしようかなーって悩んでいたんだけど、ふと「あれ、ちょっと待って?コンデジの前にマクロ買い替えたほうが良くないか?」って気づいて、AmazonでTAMRONの90マクロ(Di)をポチった。コンデジはまた今度だ、我慢我慢。
さて、そんなわけでなんぞ撮らねば。
そして写欲減退を復活させたいなぁ。

鳥取地震

14時過ぎに鳥取で地震。
ちょこちょこあのあたりで地震が起きていたから「そのうちおおきいのがあるんじゃあ…?」と思っていたら、起きたよ。予想を裏切らないっていうか…外さないっていうか…。外してくれていいんだけどねー。
広島は震度4。
震度4といえば、熊本地震のときにも揺れたことがあったなあ、何度か。
数ヶ月前の経験だからか、そんなにパニックにはならずに済んだ。

しばらくは警戒しないとね。

ブルーライトカット

どうかすると一日中モニターを睨みつけているようになってから目の疲れとか視力低下が著しい。目薬とかブルーベリーとか時々錠剤飲んだりしてんだけどね。
ブルーライトカットのPC専用メガネ作るべきかなぁと思い始めたんだけど、その前にブルーライトカットのプロテクタがあるらしいのでアマゾンで買ってみた。
カバーみたいなのとフィルムのがあって買ったのはフィルムの方。
貼りやすい、気泡入りにくいってことだったけどちょっと格闘した。フィルムと言ってもペラッペラではないし貼り直しができるタイプでよかった。カッティングシート等を貼る要領でやったらうまくできたよ。
すでに2時間以上モニター見てるけど、うん、やっぱ目への負担があまり感じられないような。
眩しい感じはないね、それだけでも貼った効果はあったと思う。