タグ別アーカイブ: データ移行

インポートなう

WordPressのスタイルシートの修正やらテンプレートの修正やら、ここの画像のリンク張り替えやらが一応済んだような気がするので、ログとってインポート中。
インポート開始が6/4 0:25 AMですが、未だにインポートが完了しません。
さすがにログファイルが2.1MBもあると時間がかかりますね。

いつ終わるのかしら。
終わった時間を記録しよ〜っと。

追記6/4 11:05
昨夜は結局ダッシュボードからはログをインポートできず。
ファイルが大きすぎたのね〜。さっきサーバーにアップしてからインポートさせたらあっさり読み込めた。
とりあえずこれで95%完了かなー。
あとはアフェリエイト関連ね。
あ、この記事込みのログを移さなきゃ!

なんでこんなに画像を……(泣

さっきこのブログに貼ってる画像がどれくらいあるか見たんだけど、最初の頃は結構貼ってるのね….._| ̄|◯。
この画像全部動かすの…..やだよぅ(泣
んっとえっと季節ブログとか他ブログの企画と関わりがあるのだけにするか。
あとは「写真」カテゴリと「flickr」カテゴリとか記事内容に画像が必要なのだけ……。だけっていってもそれはそれで結構あるんだけどね。それと2007年に毎日のようにUPしてたカレンダークイズはめんどくさいので移転前にカテゴリごと潰すことにした。
問題と答えで気が遠くなるほど画像があるんだよぉ〜〜。
できないよーーー、そんなの移すなんてぇ。
アクセス解析の検索ワードを見ると直近1ヶ月でも2つ3つクイズの検索で来てる人がいるんだけどね。まぁ自力で答えを得てくだされということで、ずばっと消したいと思いまする。

移してみた

WordPress版 PLANTS LAND@blogへココログのデータを移してみた。
手順。
ココログ管理画面

ブログ一覧/PLANTS LANDをクリック

管理の「読み込み/書き出し」をクリック

一番下の「書き出し:ブログ名」を説明の通りにクリック。(Windowsの場合とMacintoshの場合とやり方が違う)

パソコンに「post.txt」で保存されているので、ファイル名を「post.log」に変更。

WordPressへログイン。

ダッシュボード内のコンテンツ、ツールをクリックして表示された項目の1つインポートをクリック。

ココログは書き出しがMT形式のため、表示されたブログシステムリストの内、「Movable Type と TypePad」を選択。

インポート方法は2通り
1)自分のコンピュータからファイルをアップロードしてデータをインポートさせる。
2)FTPにて/wp-content/ にアップロードしたのち、インポートページ画面にある「mt-export.txtのインポート」をクリックする。
1)の方法でインポート。

読み込まれたブログ記事のタイトルの羅列が始まり、最後に「インポートが完了しました」というメッセージが出たら、完了。
お手軽です!
コメントもちゃんと移ってます。
ブラボーですねぇ。
が、しかし、ココログにUPした画像は手作業でUPし直しとなりました。

どうしても憂鬱になる

blog移転を考える時に私を憂鬱にさせる要因がこれ。↓

そして今また記事数を1件増やしているし!
サーバーを借りる前にあれこれ検討した時に、ここはダウングレードすりゃいいじゃーんってなことをお気楽に考えておりましたが、それはできない相談っていうことを後々知ったのでした。現在のプロからベーシックにできる、それはあれこれ条件がつくけどもできる。しめしめ….などとほくそ笑んでいたんだけど、はたと気付きました。
ちょっと待って?
ベーシック・プラス・プロって接続サービス会員向けじゃなかったっけ?
あら?接続サービスをも辞めようとしている私にはムリなのでは?
さらにフリーへの乗り換えも確かムリなのでは?
ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
そんなわけで1700件以上もの記事を移転させねばならないと考えるだけで気分が滅入ってくるのですが、やらねばならんのです。ちょっと自分に叱咤激励をして頑張らなくてはなぁ。