タグ別アーカイブ: 編み物

新作♪

写真
手芸品売り場へ行ったらウールの毛糸がコットンの糸に変わっていました。さっそく生成りと麻っぽい色の糸を購入。

麻っぽい色の糸の方でコースターを2つ編んでみました。1つは花瓶の下に敷くために小さいサイズです。

うーん、どうしてかガラス容器なんかを机に直接置きたくないんですよね〜、たぶん傷がつくのが嫌なんだろうけど、いや、ほんとは付くはずはないんですけどね、傷なんてね。でもだめなのでこうしてコースターとかランチョンマットを編んだり作ったりしたくなってしまう。

いいんだかどうなんだかなーとたまに思います。

端切れで作りたいなーとかも思っていて、なんというか久しぶりに手芸熱が持続中(笑)

ウェーブのようにやってくる手芸熱。

いつまで続くのかなー。

アームウォーマー

編み物と読書に忙しくてそんでもって寒い日が続くので写欲がめっきり落ち込んでしまってますこんばんみ。手首が冷えるーん(泣 というわけでアームウォーマーを編みました。昨年長さの短いのを編んでてそれでも充分暖かいのだけど、パジャマに着替えた時はガバーっと開いた袖口のせいでちょっとだけスースーして寒いので長めのを編んでみました。

糸はアクリル100%なんですけど暖かいです。

次はグレーの糸でマフラーだ!

まだまだ続く編み物三昧

やっと大物完成。生成りと薄茶のがこのたび完成したブツ。これはなにかというと布団掛けカバーとでもいいましょうか、特大膝掛けとでもいいましょうか、そんなようなものです。
寒すぎる夜はスースーして寒いので毛糸で上から覆ってしまえ!ってわけです。
さっき早速お布団敷いてこれを最後に広げてちょこんと上に座っていたらなんだかじんわり暖かかった。編んでいる時も膝に乗っけていると暖かくて、「こりゃ効果絶大?」とか思いました。これでスースーして眠れない夜ともおさらば出来る〜〜〜。
色が合わなくて毛糸が余ったから普通サイズな膝掛けを編みかけです。
これが完成したら次に編む物がすでに決定。
いつまでも続く編み物、終わる日はきっと来ないであろう。

頑張ってるよオイラ

やりたいことやるべきことがありすぎるよ!お金欲しいよ!こづかいちょうだいおかあさん(お前はいくつだ!?)、、、ってか何の話だ。

家にいるくせに時間が足りない感たっぷりなこのごろです。ネットも自粛しつつ、腱鞘炎復活させて湿布貼りつつも必死になっている編み物。そんな頑張りの甲斐あって膝掛けサイズくらいにできあがりつつあります。膝掛けなら完成間近、でも作ることにしたのは掛け布団の上掛け。最低でも1300mm×1900mmほどになる予定、できあがるんだろうか。超不安。
それにとうてい毛糸が足りない。まだ売っているよね、、、セールで安くなってないかな、あ、ネットで買ってもいいのか。早く買っておかねば。
1日でも早く完成させて職探しに邁進するのだ!

ネットよりも編み物

年末からこっち、編み物に夢中です。お陰でネットの時間が減りました。消息不明になりそうな勢いなのでここに近況として綴っておきましょう。
年末ギリギリにマフラーを一本編み上げ、ずっと前から持っているオフホワイトの毛糸で何か作ろうと、編み図を作り試しに編んでいる最中です。もしかすると大きなモノに発展するかもしれないので昨日毛糸を買ってきました。これでもうドーンとこいってなもんです。膝掛けより大きなものが作れるかもしれません。なにげに作る気は満々です。今年一年ちくちく編んである程度の形ができればいいなあ….。3年くらい前に挫折してるからね、今度こそはやり遂げたい。中間報告ができるようにせねばのぅ〜。