タグ別アーカイブ: ニュース

iMacが!MacBookが!Mac miniが!新しいマウスが!

出たぞ〜〜〜!

iMacが21.5インチと27インチ!
27インチってでかいねーデスクに置くには大きすぎるんじゃないのってなサイズのような気もしますが。
どちらもHDDがオプションで2TBにできるって、2TBってなんですか、うらやましいじゃないですか!(注:21.5インチ3.06GHz:500GBのみHDDカスタマイズなし)
で、ワイヤレスキーボードと新しいマウスのMagic Mouseが標準装備だけども、キーボードとマウスは選択できるようになってますね。テンキー欲しいんじゃが?という人も大丈夫ですね。
21.5インチ:3.06GHz:500GB ¥118,000〜
21.5インチ:3.06GHz:1TB   ¥148,800〜
27インチ:3.06GHz:1TB   ¥168,800〜
27インチ:2.53GHz(QUAD-CORE):1TB ¥198,800〜

MacBook。
2.26GHz:250GB ¥98,800って価格がまた下がりましたかね?そんでボディの縁が丸いの。あとは、バッテリ駆動時間が7時間で、トラックパッドがガラス製で、LEDディスプレイになった…..のね。

Mac mini。
一番下のモデルが62,900円だって。安いねー。それでメモリが2GBって羨ましいぞ!512MBの我がマシンからするとそこだけでもハイスペック(笑)
下位モデル(2.26GHz:160GB)はHDDは最大500GB搭載可能、メモリは最大4GB、プロセッサも選べる…と。
中位モデル(2.53GHz:320GB)はHDDは同じく最大500GB搭載可能、メモリは増設なし。プロセッサは選べる…と。
上位モデル(2.53GHz:500GB)これは中身のカスタマイズはなし。Mac OS X Server Snow Leopardが搭載…と。

Magic Mouse。
ワイヤレスですよ。平べったい形ですねぇ。そしてとうとうマルチタッチテクノロジーがマウスにまで!
マウスの上部表面がマルチタッチ表面になっているので、スワイプもスクロールもズームもできる。だからあれかな、クリックとか右クリップも指でポンってタッチするだけ…よね?
いやぁ〜〜ん、これいくら〜?
今使ってるマウスのスクロールが壊れちゃったから買おうかと思ってたんだよ。タブレットがあるから今までのマウスだとスペースがよけいに必要でどうしたもんかと思っていたところだった。タブレットのマウスがもう売ってなくてねぇ。
右クリック、スクロールはマウスでやり慣れてしまってるから、これはいいなぁ。

iPod祭り

新製品は以下ですね。

-iPod nano
-iPod shuffle
-iPod touch
-iPod classic

まず、iPod nanoから。
ビデオが撮れる、さらにFMラジオ、動画機能付きカメラ、マイクを搭載。
カラーが9色。ディスプレイは2.2インチ。

次はiPod shuffle。
ステンレスタイプが登場、色はシルバーでApple Online Store、Apple store限定発売。
カラーはピンク、グリーン、ブルーが追加。やはり出ましたね。

次はiPod touch。
価格改定ですな。
● 8GB 19,800円,
● 32GB 29,800円 <好評予約受付中>
● 64GB 39,800円 <好評予約受付中>

最後にiPod classic。
容量UPでいいのかな。
● 160GB 24,800円,

こうして見ると、そうね、iPod shuffleはいらないね。その代わりにiPod touchとiPod classicが欲しいかなー。

注)以前はこの記事に商品バナーが貼付されていましたが2010年1月14日、アップルストアアフェリエイトガイドラインによりバナーを削除いたしました。ご了承ください。

雪豹

9月発売とか言われてましたが、8月28日だそうで。
Appleストアで絶賛予約受付中であります。WWDC 2009でも価格を抑えるという話がされていましたが、改めて価格をば。
Leopardからのアップグレード
シングルユーザーは¥3,300、ファミリーパックは¥5,600。
iLifeやiWorkなどのアプリ付きMac Box Set
シングルユーザーは¥18,800、ファミリーパックは¥24,800。

うーん、OSのバージョンを飛ばしてしまうのって久しぶりだなあ、OS9からOS10.2にした時以来だよ。

注)以前はこの記事に商品バナーが貼付されていましたが2010年1月14日、アップルストアアフェリエイトガイドラインによりバナーを削除いたしました。ご了承ください。

なんかもう、いろいろで泣きそう

WWDC 2009、気になるので見た。
いろいろ来ました。
あぁ、まさかのMacBook Proの発表にびっくりΣΣ(゚д゚lll)。
それに、Mac OS X Snow Leopard……(ノД`;)キチャッタヨ。

iPhoneはまぁ来るとは思っていたんで驚きませんけどもー。あ、でも旧3Gが値下げになるらしいよー。安くてキャリア自由なら即買っちゃいそうだけど、それはないなたぶん。やっぱりSBですかねぇ。docomoからとかになったら機種変したばっかの私は涙目ですけどね〜。

ああぁもうこんな時間、寝よ。

追記 14:00
さすがに眠くてちょろっと書いて寝ちゃいましたが(笑)

MacBook Proに13”が仲間入り……といってもMacBookがProに列せられたのでした。WhiteだけがMacBookということになるようですね。外見が同じだから一緒にすればいいんですよ。あ、でも13″は機能UPしてますよ、Proになっただけあって。
それにMacBook Pro15″も17″も少し価格が下がっています。
CPUが2.53GHz=¥188,900、2.66GHz=¥218,800、2.8GHz=¥248,800です。一番下のでいいから欲しいなあ。
MacBook AirはHDDとSSDの容量が上がったのかな?

で、OS。9月リリースですよぅ。9月、すぐには買えないといいますか、そもそもOSだけで買うということには絶対にならん(笑)ウチのMacたちではどれにも載せられないのでした。そんなわけで、MacBook Proにスノレパが載ったのを買うってことになりそうです。

最後、寝て起きたらiPhoneはやっぱいらないなという気分でした。iPod touch獲得を目指します。Wi-Fiを使って屋外でネットできれば私には充分なのでね。

降って湧いたニュース、しゃっほー

RSSリーダーで各blogを読んでいたら、R-LIFEさんとこに第3世代iPod shuffleの記事がっ!
なんですか、この降って湧いたようなニュースは!
さっそくAppleサイトへ見に行くと、なんと曲名とかボイスで教えてくれるのだそうです。
それからイヤホンがリモート付きです。
縦長のクリップ形状です。
薄いです。
小さいです。
カラーはシルバーとブラック。
45.2 x 17.5 x 7.8mmです。
重さは10.7g
そして、4GBです。
4GB………。
4GB……………..。
よんぎが………………….。
第2世代しゃっほーの半分のサイズで倍の容量…….。
あ、価格は¥8,800。
うぉおおおおおおおおおおおおお!
なんという誘惑!
うわああああ(ノД `;)あああああああん。
追記)
エントリして一瞬気を落ち着けてみた。
断言してもいい!
見に行ったら絶対に持って帰るだろう!

iMac、Mac mini、MacPro。

出ましたね、Mac mini。でもね、ちょいと不満ですよワタクシは。HDDが最高320GBってやはり少なすぎる気がするよ。あぁどうしてもっと増やさないぃ〜!
取りあえずお約束的にBTOやってみた。
120GB Mac mini (MB463J/A) プロセッサ2.26GHzに変更+メモリ4GB+HDD320GB=¥120,830
320GB Mac mini (MB464J/A) プロセッサ2.26GHzに変更+メモリ4GB=¥116,470。
iMacはHDDが最高1TBですね〜,いいなー。
20インチiMac (MB417J/A)2.66GHz メモリ4GB+HDD1TB=¥158,200。
24インチiMac (MB418J/A)2.66GHz メモリ4GB+HDD1TB=¥169,720。
24インチiMac (MB419J/A)2.93GHz メモリ4GB+HDD1TB=¥209,720。
24インチiMac (MB419J/A)3.06GHz プロセッサ3.06GHz+メモリ4GB+HDD1TB=¥226,940。
24インチiMac (MB420J/A)3.06GHz 変更なし=¥244,800。
こんな感じ。
MacBook Proの上位機種はプロセッサが2.93Ghzにできるようになってますね。
MacBook Pro15″ プロセッサ2.93Ghz+320GBHDD@ 7200rpm=¥329,330。
30万超えちゃった。30万超えっつったらチタンちゃんがそうだったわねえ〜。お高い子だったのねえ、あなた。
で、Mac Pro。
Quad-Core2.66GHz メモリ6GB+HDD1TB(1ベイ)=¥304,920。…だったわ。
なんか……改めてiMac,安いなあと思う。
さあ、どれが欲しい?

Safari 4 ですってよ!

Safari 4のベータ版(英語のみ)の提供だそうですが、さっそくさっそく。

ツールバーの上にタブが並んでるよ〜。
Top Sitesに表示されるのはキャッシュあるいは履歴から呼び込んでいるようですね、インストールする前に見たページがずらりと並びましたから〜。
このTop Sitesに出ているページのどれかをクリックするとまたそのWebサイトが大きく表示されます。読み込み時間はやっぱり少し早い気がします。
ページの再読み込みのアイコンがツールバーからなくなってますが、アドレスバーの中右端にあった!
それに今まではNew Tabのアイコンをツールバーに置いてましたが、ウィンドウ上部に並ぶタブの一番右端に『+』(Create a new tab)の表示で常にあるから必要ない。うん、いいんじゃない〜。

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

ノート祭りだよーん。

MacBookの黒—→アルミボディ。
MacBookAir—→アップグレード。
MacBook Pro—→アップグレードとボディデザインの変更(?)。
・・・ってな感じですかね。
おっと、も1つ。新しいディスプレイ24インチが出るよ。

やっぱノート祭りなだけあってMac miniの話はなかった気がするよ(ノ∀`)

MobileMe、無償延長の追加

MobileMeアップデートのお知らせメールが来たので内容を読んだら、また60日間無償延長を知らせるメールでした。

また!?またなんかあったのかなとリンクされているページを見たけれど、

 .Mac から MobileMe への移行作業が当初の予定よりも難航し、今までサービスの向上を目指し努力してまいりましたが、今後もまだ解決しなければならない問題がたくさんあると認識しております。ご迷惑をおかけしているお詫びとしまして、MobileMe メンバーシップを無償で 60 日間延長させていただきます。

対象者は…..
2008 年 8 月 19 日 0:00PM(米国西海岸時間)の時点で有効なアカウントを保持する MobileMe メンバーが延長の対象となります。

という説明文と簡単なQ&Aでした。

先般30日の無償延長がありましたから、それに追加されて全部で90日間分の無償延長となります。現在トライアル期間中の方も上記の時点がトライアル期間内ならば対象ということです。

当初MobileMeがリリースされるというニュースを目にした時に、iPhoneがらみでMobileMeも日にちを合わせるのだな、データ移行はその前なのかなと思っていたのでした。ところがメンテナンスがiPhone発売とほぼ同日と判ってから、.Macのメンテナンス予定期間がものすごく短いと感じるものだったので果たしてそんな期間で完了できるものなのか?と思いました。

meアカウントのメールへ早くから送信できる状態に(一時的にしろ)なっていたということは、アカウント情報も順次移行もしくは入力されていた訳です。既存の.Macユーザーは登録時期などで区切りつつ前倒しで順次移行を進めた方がよかったようですね。MobileMeリリースの発表の時にデータ移行はどういう方法が取られるか考えた時に浮かんだのが、現ユーザー優先前倒し移行でした。リリースと同時は無茶だろう、恐らく失敗すると思われたからです。でもその無茶を今回やってしまいましたね。大丈夫、と思ったのかな。
今までのように「明日から容量が増えてます」というのとは全く違う状況ですからね。慎重にやってもサービスが正常に提供されるのならワタシは文句は言いません。
早く全面解決に至るように頑張って欲しいと思います。