タグ別アーカイブ: パワブク

パワブク チタンくんのお仕事

ワタシのメインマシンはMac miniですが、PowerBook G4(Ti)も現役でして、この子のメインの仕事がメールのバックアップです。
メールって複数台パソコンを持ってる人って管理はどうやってるんですかね?このパソコンではメールは受信しないとか決めてたりすんのかな?そういうこと人に訊いた事ないや、そういえば。

メインのメールアカウントをgmailにしてから他のアカウントに届いたメールを全部gmailに転送かけているので、Mac miniとパワブクとではMailの受信設定が変えてあります。
Mac mini=gmail以外のアカウントを受信
パワブク=gmailのみ受信

普段はgmailで全部メールを読んでるけど、パワブクには2001年からのメール、Mac miniには2005年からのメールが入ってます。Mac miniを買ってしばらくはパワブクでメール受信をしなかったんだけど、やはり一番古いメールが入っているので途切れなく保存することにしたんですね。Mac miniだけにあったメールも読み込ませました。

それ以外の仕事ってPCカードスロットだな!
スキャナで読んだ画像をCFに保存してパワブクで取り込むからねー。Mac miniにカードスロットがないからUSBのを買おうかと思ったけど、パワブクがあるからまあいいかって。手間なんだけどね、ほんとは。でも使いたいんだよね〜(笑)
壊れない限りは現役で使ってやりたいコですよ。

PowerBookも早めに冬眠?

今日、Appleが「ビンテージ製品とオブソリート製品」を更新したという記事をMACお宝鑑定団blogで読んだ。
フラットパネルのiMacとかPowerBook G4(12inch)とか追加になってるそうな。
ウチのチタンはとっくにオブソリート製品。
まだまだ使うぜ!と最近誓ったんだけど、壊れたら嫌よねーと今日思ってしまったよ。
冬眠させようかなー。
壊れるよりはいいもんなー。

PowerBook、Tiger化計画実行か?の巻

Leopard祭りを傍観して我がMac miniはもうしばらくお預けだねぇ〜〜とさらに傍観を決め込んでいますこんにちは。良いお天気で暖かいです今日も夏日?

ところで私のパワブクたんをTigerにしようかなあ〜でも通常のTigerは持ってないんだよねーということでオークションで調べてみたらあるあるある!
ほほう、売っとるやんかぁ〜♡
売ってるんだねえ、しかももうLeopardがあるよなんじゃいこりゃあ。どーいうこと?新品開封のみってのもあるよ!?なんのために買ったのこのヒト????ってのは放っときましょうか。
TigerですよTiger。
なんで今さらTiger欲しくなったかっていうと、やっぱり使いやすいから、そしてもしMac miniにLeopardを載せたらバージョンが間一つ空いちゃってますますパワブクたんを使わなくなりそうで。
実際Tigerはblogの更新などもとても楽。よくグラブでデスクトップを切り取ってjpegで保存してUPなんてことをするからプレビューの使用頻度は異常に高い。Mac miniの場合プレビュー一つでできちゃうけど、パワブクたんはプレビューとグラブとは別々なのでちょっと面倒なんだね。人間、楽を覚えるといかんですね。Dashcoardがないのも痛い。
いつの間にか冬眠してる状態が多いパワブクたん。うーん、でもTiger化どうしようかなー。メモリもギリギリ、HDDは9GBの空きだけど元のHDD容量が20GBだからねぇ。さて、やるべきかやっぱり現状維持か…….。Tiger化にかかるお金を次のPowerBookに回すというのもありですね。そうか……….ううん…結局見送りかな。

お帰り、PowerBook!


友人宅でホームステイしていたPowerBookが里帰り。

いやぁ〜、ひさしぶりだねえチミィ。

久々に触ってみたら、軽やかなキーボードのタッチににんまりしました。
後ろで立たされている黒いキーボードのヒトはタッチ固めであまり長文など打つと腱が痛むのです。
悲しいかな、腱鞘炎持ち。
バックアップを取ったらまた友人宅へと逆戻りなのだけども、それまではたくさんスキンシップすることにしませう。
あぁ、でもこの子を捨てて新しい子を連れて帰る勇気がやっぱりないなあ、今は。
やはり、愛しい♪

やっぱり欲しいなぁ

パワブク の”銀ちゃん”が我が家にやって来てもう4年6ヶ月・・・。
早いもんですなぁーーーー。
特にメモリやHDDやドライブをカスタマイズもせずに買い、その後も追加なんか
してないからOS以外は買ったときそのままの姿。
CPUなんかはこんな具合、、、。

ひそかに、Tiger入れたい〜とか思ってますが、どうだろう。
きちんと今まで通りの動きをしてくれるんだろか?
そこら辺りが若干不安で一歩前に進まないよ。
さらに密かに買い替えちゃう???とか思うことシバシバ。
や、しかし壊れるまでは使いたい!
どうなる、パワブク!!