タグ別アーカイブ: blog

ううむ

Webサイトとブログを置いているサーバーと画像を置いているサーバーが実は別という今の状態を変えることにした。ま、ようはMobileMeは更新しない可能性が高まってきたので先手を打っているだけだったり。
でもって、このblogは特定のカテゴリを除いて昨年か一昨年より前のはサクッと削除してしまおうかと画策中です。一応バックアップは取っておくけど、別blogで公開はしない予定。
写真系の方も前から思案しているようにスタイル自体を変えるかもしれなくて、そうなると写真の載せ方も変わるかもしれないし、なくなってしまう可能性も実はあったり。
唯一現状維持なのは、すでに画像の移動が済んだ園芸観察blogのみ。

昨年blogを移転させる時はなくすのがイヤだったのになぁ、すごい心境の変化だなぁ。
まぁそれだけ画像貼りまくって面倒くさいことになってるってことの証しです。
もう始めの方なんてblog以前のCGI仕様の日記に画像をつけてた癖で意味もなく画像を貼りまくってますからねぇー。移転のときにいくらか剥がしたけど、それでも多い(笑)
基本、面倒くさいことは嫌いだもんなー。2回同じことはしたくないんだよー。
ううむ、もっとよく考えておけ〜〜。

変えた

090630

なんか、疲れた…..。

blogの方はIE6は相当ズレているはず、IE7もどうだか。キャプチャが取れなかった。
FirefoxかSafariで見てください。おバカなIEは排除。

はい、3つできたw

昨夜、WordPressのblogを複数設置する方法を調べてたら、案外簡単にできることが判った。昨夜の時点では、WordPressのファイル群をサーバーのルートディレクトリに直接入れていたのだけど、これだとblogのアドレスは独自ドメインになる、でも私の場合その必要はないんですね。
トップページはblogではなく、別にindex.htmlを置く予定ですから。
そこでルートディレクトリ直下に3つのblogがそれぞれ判るような名でディレクトリを作りました。パソコンの方にもWordPressを3つ用意して、フォルダ名をblog名に変更。

中のconfig.phpの$table_prefix の値(これは作成されるデータベース テーブルの名前の頭に着くヤツですね)をblogが判別できる文字に変更。
例)飛行船Air号の分=”air_”という感じに。これを3つとも変更。

サーバーの各ディレクトリにWordPressファイル群をアップ。
これだけで、blogが3つできました。
さて、次はblogのテンプレートとCSSかなー。あ、CSSは今のを移植できないかなあ。それともちょっと変えるか〜?
うーん。
ううーん。
うぅん、うん。