タグ別アーカイブ: iMac

iMacが!MacBookが!Mac miniが!新しいマウスが!

出たぞ〜〜〜!

iMacが21.5インチと27インチ!
27インチってでかいねーデスクに置くには大きすぎるんじゃないのってなサイズのような気もしますが。
どちらもHDDがオプションで2TBにできるって、2TBってなんですか、うらやましいじゃないですか!(注:21.5インチ3.06GHz:500GBのみHDDカスタマイズなし)
で、ワイヤレスキーボードと新しいマウスのMagic Mouseが標準装備だけども、キーボードとマウスは選択できるようになってますね。テンキー欲しいんじゃが?という人も大丈夫ですね。
21.5インチ:3.06GHz:500GB ¥118,000〜
21.5インチ:3.06GHz:1TB   ¥148,800〜
27インチ:3.06GHz:1TB   ¥168,800〜
27インチ:2.53GHz(QUAD-CORE):1TB ¥198,800〜

MacBook。
2.26GHz:250GB ¥98,800って価格がまた下がりましたかね?そんでボディの縁が丸いの。あとは、バッテリ駆動時間が7時間で、トラックパッドがガラス製で、LEDディスプレイになった…..のね。

Mac mini。
一番下のモデルが62,900円だって。安いねー。それでメモリが2GBって羨ましいぞ!512MBの我がマシンからするとそこだけでもハイスペック(笑)
下位モデル(2.26GHz:160GB)はHDDは最大500GB搭載可能、メモリは最大4GB、プロセッサも選べる…と。
中位モデル(2.53GHz:320GB)はHDDは同じく最大500GB搭載可能、メモリは増設なし。プロセッサは選べる…と。
上位モデル(2.53GHz:500GB)これは中身のカスタマイズはなし。Mac OS X Server Snow Leopardが搭載…と。

Magic Mouse。
ワイヤレスですよ。平べったい形ですねぇ。そしてとうとうマルチタッチテクノロジーがマウスにまで!
マウスの上部表面がマルチタッチ表面になっているので、スワイプもスクロールもズームもできる。だからあれかな、クリックとか右クリップも指でポンってタッチするだけ…よね?
いやぁ〜〜ん、これいくら〜?
今使ってるマウスのスクロールが壊れちゃったから買おうかと思ってたんだよ。タブレットがあるから今までのマウスだとスペースがよけいに必要でどうしたもんかと思っていたところだった。タブレットのマウスがもう売ってなくてねぇ。
右クリック、スクロールはマウスでやり慣れてしまってるから、これはいいなぁ。

10年か….

8月15日にiMacが誕生して10年を迎えたそうですよ。

おぉ、10年か、10年前にはまだWindowsユーザーだった私。でもiMacが出て以後、Appleへの乗り換え熱は高まりました。すぐには乗り換えは出来なかったけど。ちょうどWindowsに嫌気がさして来たのとほぼ同時期です、iMac発売の時期って。
カタログを集めたりMac系の雑誌を買ったりしている時期ですね。たしか、iMacもカタログがあったはずと探してみたら、ほかにもポロポロ出てきました。結構残っています。

A catalogue of iMac.... and of others

iMacが出たものの、デスクトップよりはノート?とか大いに悩んでいてそうこうするうちにCubeが出て、更に悩んで「あぁーーもうどうすれば〜〜」と思っていたら、PowerBook G4(Ti)が出たので、「これだ〜〜〜!!」という訳で初MacはPowerBook G4 (Ti)になったのでした。

なんだかiMacのエントリっていうよりも『初Macへの道』みたいになちまったな。

来た来た、アルミ

iMacがとうとうアルミになったよーん♪
え、iMacが小さくて見えない…とな。わっかりました、どぞっ。

注)以前はこの記事にiMacの商品バナーが貼付されていましたが2010年1月14日、アップルストアアフェリエイトガイドラインによりバナーを削除いたしました。ご了承ください。