タグ別アーカイブ: iPod

新しいiPodシリーズなりよ

うっかり昨夜は寝てしまったのですが、やはりiPodシリーズの発表はあったようですな。

iPod shuffle・・・容量などはそのままでカラーがシルバー+従来の4色(ブルー、グリーン、レッド、ピンク)に変更。
iPod nano・・・形状が縦長。事前に出ていた噂通りの形。色が多いなぁー。
iPod touch・・・薄くなって安くなった。背面が鏡面仕上げ。形状はiPhoneと同等ですね。
iPod classic・・・容量が120GB1本になったのね。

ワタシ的には、iPod touchが値下がりしたのはうれしいかも。8GBではiTunesライブラリの曲すべては入れられないけど、でもお気に入りだけを入れるなら十分だねー。屋外でネットしたい時のためにって用途で持つなら8GBでいい訳です。でもきっと買う時にはそれじゃ満足できなくて32GBとか買いそうだけど(笑)

2つの選択肢

先日、友達がiPod shuffleを買うというので付いて行きました。1Gと2Gのどちらを買うかもの凄く悩んでいました。欲しい色はパープルらしく2Gは在庫切れの表示になっていました。容量的にも果たして2Gもいるのか?と思ったり思わなかったり…だそうで。
1Gで240曲、2Gで500曲程度入るから持っているCDの枚数でどちらがいいか考えてみ?と助言したところ、1Gをお買い上げに。
ついでにiPod nanoやiPod touchを見て触ってきたのだけど、iPod touchに激しく惹かれる〜〜。

欲しいのよー欲しいーいいなー(たっちたっち)

…….なんてやってたら友達に「いらないでしょ、iPod何個も!」と言うので、「いるよ、ネットできるもん!」…..とここからいかに私には必要であるか熱のこもったプレゼンが友達に対して行われました(笑)
『旅行先で(普段でもたまに)ネット検索したいことがある。パソコンを持って行っている時はいいが、外出中だと調べることすらままならない。これがあれば外で検索ができる!ぜひ欲しい!実は最新の携帯電話とiPod touchのどちらを買うべきかそれで悩んでもいるところだ!』
要約するとこんな感じです。

携帯電話もiPodも普段から持ち歩くアイテムなので、フルブラウザ機能が携帯電話についているのとiPodについているのと果たしてどちらが使いやすそうかでどちらを買うべきなのかを延々悩んでいるんですよー。
どっちがいいのかなー、答えが出ないなー、実に悩ましい問題だ。

赤いあいつ

赤いあいつがやってきました。

2GBの方でーす。

まだケースから出して記念撮影しただけ(^-^

シルバーなあいつとは中身を変えようかねぇ。

⊂( ̄(工) ̄)⊃ちゃん:『もう一個買ってもらったの。おねぃさんありがとね♥』

いえいえ、どういたしまして。時々貸してね。⊂( ̄(工) ̄)⊃ちゃん。

⊂( ̄(工) ̄)⊃ちゃん:『えぇー?』

イヤなの?ショック…._| ̄|◯

iPodが?!

iPod 5Gくんがフリーズしましたっ…..(汗

いやぁーーびっくりした。

iPod miniのプレイリストの更新をしたので続けてiPod 5Gも最近買ったのを入れねばのぅ〜とDockに差し込んだら『接続を解除しないでください』のまま、1分たち2分たち….おや?接触悪いのかなと思い、抜いて(本当は抜いちゃダメェェーーー!)もう一回差し込んでみたけどiPodの画面は変わらず、時刻も変わらず…(大汗

ΣΣ(゚д゚lll)あっ、フリーズしてるっ!!!ってやっと気がついた。

うへ〜リセットだぁー、それなら先にiTunesのアップデートしとこうかね、、、、ってお気楽に先にアップデート。

ではではリセットですね、、とセンターボタンとメニューボタンを同時に押し続けること数秒……リンゴマーク復活!そして引き続きiPodのソフトウェアアップデートも難なく開始!

いやぁ、良かった良かった。

中身の同期もやったところ、データの破損はなかった。画面が固まっちゃったの、ウフフ♪ってな感じみたいですた。

ちょっとだけあせったオイラでした。

今年なんか買ったっけ?

この記事を読んで、今年は何か買ったっけ〜?と我が身を振り返ると…..、iPodのケースくらいしか買ってないわ〜。ビンボーなんだから当たり前っちゃ当たり前な結果なんですけどね。来年この反動で買いすぎたり・・・!!!なんてことにならないようにしなくちゃ!
車検があるのよーお金貯めなくちゃ〜!

さて、上の記事内でiPod classicを買ったという記者が書いていた文章に首を傾げた。
それは、、、。

(中略)ちょっとどこかに置いただけで気がつくと傷が付いていて、「あーもう返品できないのかコレ!?」とか返品する気もないのに思ってしまう自分がいる。
(中略)
それと、音量調節したいときにいちいち再生画面に戻らないとできないのがつらい。楽曲をシャッフルして聴くことが多い自分にとって、このわずらわしさはかなり致命的だ。(中略)そんなわけで音量ボタンぐらいは独立していてほしいと個人的には思う。

音量を調節するのにいちいち再生画面に戻る・・・・・戻る?戻るって何だ、どこから戻るんだろう?再生画面はいつでも表示されているじゃないか。これはあれね、ホールドを外してタッチホイールを回すのが面倒だとそういう話なのね。
この操作、iPodを使い続けて5年もの間に煩わしいと思った事が実はない。逆にホールドですべての操作がロック出来るため、何かの拍子に曲が飛ぶとか音量が上がるまたは下がるという突発的なことがなくなってむしろ快適。
でもそうなのか、音量だけは独立して欲しいと思う人もいるのですねー。

そして鏡面側の傷、そもそも置く時に下にする方向を間違っていらっしゃる?間違っても鏡面側を下に向けてはいけない、傷がそりゃあ着いてしまいますよ。置く場所が固い場合は特に!傷をつけたくないという場合は余計な出費にはなるけれど保護フィルムの購入は必須です。私も両面に張っています。大切に使いたいならばそれなりに工夫を凝らすのは当然。買ったまま何もせずにずっと綺麗に使える訳はないんだから。