タグ別アーカイブ: Mac mini

ひっそりと一新のMac mini

iPhone4で湧く中、ひっそりとMac miniが一新。

薄くなってます。少し大きさも変わってるじょw
197 × 197 × 36(mm)ですってよ。
薄くなった分、面積広くなってますね。旧Mac miniの寸法には入りきらなかったのでしょうか。

さて。
プロセッサ=Core 2 Duo、2.4GHzか2.66GHzかカスタマイズできる。
メモリ=2GB搭載、最大8GBまで。
HDD=320GB、もしくは500GBにカスタマイズ。

ポート=FireWire 800 ×1基、USB 2.0 ×4基、そしてSDカードスロットが付いてます。
1辺が197mmになった理由ってもしやSDカードスロットのせい?そんな気がするです。

カスタマイズせずに買うと、¥68,800。
プロセッサ、メモリ、HDDを一番上のにした場合、¥144,400。

Σ( ゚д ゚;) タカイ!

これは、買いなんだろうか?なにかとっても微妙な気がするのでした。

iMacが!MacBookが!Mac miniが!新しいマウスが!

出たぞ〜〜〜!

iMacが21.5インチと27インチ!
27インチってでかいねーデスクに置くには大きすぎるんじゃないのってなサイズのような気もしますが。
どちらもHDDがオプションで2TBにできるって、2TBってなんですか、うらやましいじゃないですか!(注:21.5インチ3.06GHz:500GBのみHDDカスタマイズなし)
で、ワイヤレスキーボードと新しいマウスのMagic Mouseが標準装備だけども、キーボードとマウスは選択できるようになってますね。テンキー欲しいんじゃが?という人も大丈夫ですね。
21.5インチ:3.06GHz:500GB ¥118,000〜
21.5インチ:3.06GHz:1TB   ¥148,800〜
27インチ:3.06GHz:1TB   ¥168,800〜
27インチ:2.53GHz(QUAD-CORE):1TB ¥198,800〜

MacBook。
2.26GHz:250GB ¥98,800って価格がまた下がりましたかね?そんでボディの縁が丸いの。あとは、バッテリ駆動時間が7時間で、トラックパッドがガラス製で、LEDディスプレイになった…..のね。

Mac mini。
一番下のモデルが62,900円だって。安いねー。それでメモリが2GBって羨ましいぞ!512MBの我がマシンからするとそこだけでもハイスペック(笑)
下位モデル(2.26GHz:160GB)はHDDは最大500GB搭載可能、メモリは最大4GB、プロセッサも選べる…と。
中位モデル(2.53GHz:320GB)はHDDは同じく最大500GB搭載可能、メモリは増設なし。プロセッサは選べる…と。
上位モデル(2.53GHz:500GB)これは中身のカスタマイズはなし。Mac OS X Server Snow Leopardが搭載…と。

Magic Mouse。
ワイヤレスですよ。平べったい形ですねぇ。そしてとうとうマルチタッチテクノロジーがマウスにまで!
マウスの上部表面がマルチタッチ表面になっているので、スワイプもスクロールもズームもできる。だからあれかな、クリックとか右クリップも指でポンってタッチするだけ…よね?
いやぁ〜〜ん、これいくら〜?
今使ってるマウスのスクロールが壊れちゃったから買おうかと思ってたんだよ。タブレットがあるから今までのマウスだとスペースがよけいに必要でどうしたもんかと思っていたところだった。タブレットのマウスがもう売ってなくてねぇ。
右クリック、スクロールはマウスでやり慣れてしまってるから、これはいいなぁ。

やっぱり欲しいかも

それは何かと言えば、、、。
Mac mini。
これです。
購入の気運が高まりつつあるこのごろです(笑)
発売のニュースを目にした時も「いいなぁ、かわいいなぁ」とちょびっと欲しくなったのだけど。
自分に言い聞かせて、グッと堪えたのでした。
それがここのところ、「買おうかな〜」気分がじわじわっと増して来たのには訳があるんですぅ。
えぇぇ、そんなことで!?と言われそうで実は恥ずかしいのですが。
ゲームがしたい♪
ふと何かゲームしようかな〜とショップに行ったら、Macでもできるゲームってほとんどなくて、『MYST IV』のみ。
ちょっと残念、シミュレーションゲームがやりたかったんだけどな、まぁいいかと買ってきました。
動作環境などをよく見ずに買ってしまって迂闊なんだけれど、インストールしてもゲームは始まってくれなかったんですね〜。慌てて箱を見ると完璧に動作環境がクリアできてない(汗。
肝心要のCPUが遅すぎる!
私のcube”コロちゃん”は450MHz、PowerBookG4の”銀ちゃん”は500MHz。
ところが動作環境はG4 700MHz以上・・・・だめじゃん。
これは買うしかないのか?Mac miniを!?
うーん、”コロちゃん”からMac miniに乗り換える?
あぁでも”コロちゃん”に愛着あり過ぎるぅ〜〜。うぅぅ、とても手放せないよ、だって動くんだもん今も元気に。
同じ理由で”銀ちゃん”も買い換えができないぃ、、、。
外付けHDDがあるからその辺りも関係してるんだけど。
こうなったら3台目にする〜る〜るるるぅ〜〜〜?