タグ別アーカイブ: MobileMe

MobileMe、無償延長の追加

MobileMeアップデートのお知らせメールが来たので内容を読んだら、また60日間無償延長を知らせるメールでした。

また!?またなんかあったのかなとリンクされているページを見たけれど、

 .Mac から MobileMe への移行作業が当初の予定よりも難航し、今までサービスの向上を目指し努力してまいりましたが、今後もまだ解決しなければならない問題がたくさんあると認識しております。ご迷惑をおかけしているお詫びとしまして、MobileMe メンバーシップを無償で 60 日間延長させていただきます。

対象者は…..
2008 年 8 月 19 日 0:00PM(米国西海岸時間)の時点で有効なアカウントを保持する MobileMe メンバーが延長の対象となります。

という説明文と簡単なQ&Aでした。

先般30日の無償延長がありましたから、それに追加されて全部で90日間分の無償延長となります。現在トライアル期間中の方も上記の時点がトライアル期間内ならば対象ということです。

当初MobileMeがリリースされるというニュースを目にした時に、iPhoneがらみでMobileMeも日にちを合わせるのだな、データ移行はその前なのかなと思っていたのでした。ところがメンテナンスがiPhone発売とほぼ同日と判ってから、.Macのメンテナンス予定期間がものすごく短いと感じるものだったので果たしてそんな期間で完了できるものなのか?と思いました。

meアカウントのメールへ早くから送信できる状態に(一時的にしろ)なっていたということは、アカウント情報も順次移行もしくは入力されていた訳です。既存の.Macユーザーは登録時期などで区切りつつ前倒しで順次移行を進めた方がよかったようですね。MobileMeリリースの発表の時にデータ移行はどういう方法が取られるか考えた時に浮かんだのが、現ユーザー優先前倒し移行でした。リリースと同時は無茶だろう、恐らく失敗すると思われたからです。でもその無茶を今回やってしまいましたね。大丈夫、と思ったのかな。
今までのように「明日から容量が増えてます」というのとは全く違う状況ですからね。慎重にやってもサービスが正常に提供されるのならワタシは文句は言いません。
早く全面解決に至るように頑張って欲しいと思います。

ログインできた

昨夜から気をもんだ問題、、、『いつになったらMobileMeにログインできんだ!?』ってやつですが、先ほどできましたよー。やれやれですよー。取りあえず、iDiskとMail容量の振り分けをしときました。
それとMac miniのMailにmeのアカウント追加も完了。MeアカウントはIMAPで登録しときました。だって私のMac miniはまだ.Macだから〜〜〜〜。
何回ソフトウェアアップデートをチェックしても、Meにアップグレードしてねって出てこないんだもの。そのうち降ってくる?MobileMeのサービス開始のメールも来ないし、、、、。
取りあえず、 MobileMeへのログインページにブックマーク着けた。

AppleのサイトにあるMobileMeのページのどこか判りやすいところにログインページのリンクを作ってくれないかなあ。MobileMeが出るまえの.Macのログインページへのリンクもちょっと昔ほどは判りやすくなかったし。も少しブラウザでログインしやすくしてくれなきゃね。

入り口は?いつ入れるの?

MobileMeはスタートしたのかな?

今までの.Macの入り口はメンテナンス中の表示のページへ飛ぶようになっています。
システム環境から.Macへはアクセスできなくなっています。

Finder/移動→iDiskからは自分のiDiskをデスクトップ上にマウントできるんだけど、あくまで.MacのiDiskでme.comではない模様。

AppleサイトのMobileMeのページにある『現在.Macのメンバーの方は、こちらをクリックしてください。』をクリックすると本国のMobileMeのページへリンクされてるし。
Leopardを使ってない人はこっちね…っていうリンクをクリックしても「ページがない」って出てくるし、もうどうなってんだか。
まぁいいですけど。

MobileMe

今日,お昼にme.comへメールが出せるのだけは確認しました。
でもまだそれだけ。メーラーとかにme.comのアカウント登録はまだできないの。Mailにアカウント追加しようとして気がついた、、、。

.Macから来ていたメールでは7月に自動的にアップグレードってことだけど、実質いつからかがまだ不明なので、ここでメアドを登録し、サービス開始を知らせてもらうことにしました。

注)以前はこの記事に商品バナーが貼付されていましたが2010年1月14日、アップルストアアフェリエイトガイドラインによりバナーを削除いたしました。ご了承ください。