タグ別アーカイブ: WordPress

アイコンフォント

昨日、別のblogをWordPress3.7から3.8にアップグレードしたんだが。
管理画面のアイコンが、アイコンフォントになってしまい(!)、バッテン四角マークが並ぶ並ぶ。
まぁ一応言葉も併記してあるからわかるっちゃわかるけど、でもバッテン四角マークがずらっとあるのはいただけない、とっても心情的にもいただけないね。
ちっ、それじゃあ前のバージョンに戻そうかの〜と思ったとたんに思い出した。

バックアップとってねーーーーよ!

ひーん、それじゃあ我慢するしかないのかぁ〜、ひーん。と一度諦めた。
が。
寝る前にどうしても気になり、ググッた。
マルチバイトなんちゃらのプラグインをアップグレードすればいいさ〜な記事を発見し、やってみた。
が。
変わらん!バッテン四角マークのままだ。
更にググッても上記のことくらいしか見付からない様子なので、決心した。

手動で戻したれ!…と。

これがまた面倒だった。途中でこんな夜中にやり始める私は馬鹿かと自分の馬鹿さ加減に呆れた。
そういえば手動で戻すのって初めてだった。バックアップから戻したことはあるけど。
まっさらの状態だといくつか生成されてないフォルダやphpがあったりするのね。
テーマだとかプラグイン、アップロードした画像やログイン画面用のphpだとかね。データベースはそのままだからない物探しはわりと楽。管理画面や投稿記事見ればおおよそあるべき物がないのは判るんだけど地道にチェックして、旧フォルダからそれぞれ落としてはアップロードしてblogをチェックしてを1つずつ繰り返したもんだから、えらい時間掛かったぞなもし!

あとデータベースのバージョンを確認すべしとヘルプの中の人が言っているので見たんだけど、今イチデータベースって見ても判らず、どこでバージョンを見るんだ?これか?ないぞ?ほんとにあるのか?とうろうろして見つけられないからもぅいいやね、疲れたよ….。blogに不具合ないっぽいし、終わり終わり!
で、終わったのが4時だった。

もう当分アップグレードをしないで使うしかないなwordPress。
Macお買い替えまでは止むなしじゃろう。
次はiMacがいいかなと思ってたけど、中古で新しめのMac miniを買う方がいいかもしれんなぁ。

で、結局は….

Webサイトの方に合わせました〜!

Photoshop Elementsで同じように黒っぽくってどうよ?とやってみた。
黒い部分の不透明度はちょっと変えて。
文字色を白っぽいので入れてみると、ま、読めるね〜ってことで背景変更決定です。

各所文字色を調整して最後にコメントのとこをチェックしたら…….。
だめじゃん。
うーんうーんうーんと試行錯誤の結果コメント欄の背景色とかも変更で決定。
コメントのとこって,背景色や文字色が交互に変わる仕組みになってるから、そこの調整がやっかい。
1つ目(奇数個目のコメント)のコメントはCSSでコメント欄のclass指定が効くのだけど、2つめ(偶数個目のコメント)はコメント欄のclass指定ではなくcontent部分(もしくはbody)の文字色や背景色が効いているんだと思う。bodyなのかcontentなのか検証してないので、これは確認しておきたいと思う。
まだまだわかってないことが盛りだくさんだなぁ。

こっそりー

直したんすよ、CSS。どこかわからないでしょー。些細なことが気になって気になって気になって夜も眠れないので(ウソ)直すことにしたのでした。
メイン部分(content部分)の上部の両角が角丸になってますが。
背景の一部と白い角丸のバーを結合させてcontentの背景画像で指定したんだけどどうもbodyの背景画像との境界が目につく!
あ〜もぅ気になるぅ〜〜ので、白い角丸バーの部分をbodyの背景画像に張り付けてみた。
これでもやっぱりブラウザの幅を伸縮させた時に、幅によってはちとずれちゃってます、きぃー。
嗚呼、どうしてやろうか。
試行錯誤は続くのである。

馴染まないのである

密かに何やらやっているワタクシです、みなさんおこんばんは。
今までサイトのCSSもココログのCSSもいつも自分流に作って来たせいか、WordPressのフリーのテーマのCSSをいじろうと思ったらどうもやりずらくってしようがない。ココログも結局他人が書いたCSSをいじってアレンジするよりは一から書いた方が楽だったから、自分で書いたのを使ってたんだけど。
WordPressも同じ方式で行こうかな〜〜と思いまして、なんかやっているんですよ、はいぃ〜。やっぱり書き方が自分とは違うので慣れない、目が。それにセレクタ名がほんとに馴染まないんですよ。私の中ではココログで付けられていたセレクタ名がデフォルトなんで、まずはソースからセレクタ名を抜粋するところからCSSの解読が始まる(泣
blogを移転させるときも一番記事数が多いblogのデータを移す前の作業も時間がかかったけど、それと同じくらいの時間をテーマのテンプレート・スタイルシートの把握とカスタマイズに使いました。phpのタグの記述も未知だったのもあるけど、閉口したのは他人のCSSをいじる作業。書いた人なりの癖があってこれは馴染めってのは無理でしょうね。
そんなこんなで潜伏しそうな気配の今日この頃です。

WordPress 2.8になったよ

このblogの管理画面(ダッシュボード)にログインしたら、2.8になったからアップデートしてちょうだいねってメッセージが出てた。アップデートの前にデータベースとファイルのバックアップもしてねという指示なのでやってみた。
まぁそう難しくはない。
自動でアップデートができるようなので、そのようにしてみた。
あっけなかった。
たぶん30秒もかっかってない。
念のため記事数の少ない『plantsland』でやったんだけど、なんともないので他2つも相次いでアップデート。
ええと、ところで何が新しくなってるんでしょかね?
なんにも読んだりしてませんが?
まあいいや。

そんなこんなでWordPress版blogスタート

できましたわ、できあがりました。
はぁ、やっとゆっくり眠れるなー。
あぁーもう寝ながら考えたりしなくて済むんだね、うれしいね。
これで心置きなく就活もできるってもんですよ。
あ、あと心置きなくお出かけもできるわ♪

これからもどうぞよろしくなのです。

m(._.)m

インポートなう

WordPressのスタイルシートの修正やらテンプレートの修正やら、ここの画像のリンク張り替えやらが一応済んだような気がするので、ログとってインポート中。
インポート開始が6/4 0:25 AMですが、未だにインポートが完了しません。
さすがにログファイルが2.1MBもあると時間がかかりますね。

いつ終わるのかしら。
終わった時間を記録しよ〜っと。

追記6/4 11:05
昨夜は結局ダッシュボードからはログをインポートできず。
ファイルが大きすぎたのね〜。さっきサーバーにアップしてからインポートさせたらあっさり読み込めた。
とりあえずこれで95%完了かなー。
あとはアフェリエイト関連ね。
あ、この記事込みのログを移さなきゃ!

つかれた〜

WordPress版blogのスタイルシートでけた。
はぁ〜。
若干のテンプレートの変更とスタイルシートの変更でどうにかこうにか。
でもナビの動作で1つ不満が。
blogのホームを見ている時にはナビは該当のblogにタブのように他と区別されるようにしたんだけど(Webサイトと同じ表現)、アーカイブや単独記事のページになるとそれが消えてしまう。blogのホームURL(index.php)がカレントのときっていう方式だからしようがないのかなあ。
あとは、例によってIE6はだめっすねー。サイドバーがあるとなんかだめよねぇ。だめよねぇで放置もちょっとなblogだしってわけで、微調整しつつキャプチャ撮りまくってみてるけど、芳しくない。
いつ頃だったかうまくできたときがあったんだけどなぁ。あれ、どうやったんだっけー。なんか左サイドバーでfloatなしでmargin使ってやったような?ちょいあとでやってみるかー。うまくいかなかったら諦めるるん。

追記:2009.06.02

グローバルナビの件、解決。
昨夜はナビゲーションのblogのリンクはテンプレートタグを使っていましたが、テンプレートタグをやめて通常のリンクの張り方に変えました。これでblogのアーカイブを見ていてもナビゲーションは見ているblogの現在位置を表示してくれます。
ホームURLから先のページでは機能しないとは思ってなかったなー。これはWordPressのページを使ってサイト構築するには有効な方法ということなんでしょうね。
私の場合のような、外部リンク混在のナビゲーションには不向きと…….。ひとつ勉強になりました。

あ、IE6はサイドバーが正しい位置についてくれないので放置決定(笑)
marginでやってもだめだった。残るはpositionプロパティだろうけど、もういいや。

移してみた

WordPress版 PLANTS LAND@blogへココログのデータを移してみた。
手順。
ココログ管理画面

ブログ一覧/PLANTS LANDをクリック

管理の「読み込み/書き出し」をクリック

一番下の「書き出し:ブログ名」を説明の通りにクリック。(Windowsの場合とMacintoshの場合とやり方が違う)

パソコンに「post.txt」で保存されているので、ファイル名を「post.log」に変更。

WordPressへログイン。

ダッシュボード内のコンテンツ、ツールをクリックして表示された項目の1つインポートをクリック。

ココログは書き出しがMT形式のため、表示されたブログシステムリストの内、「Movable Type と TypePad」を選択。

インポート方法は2通り
1)自分のコンピュータからファイルをアップロードしてデータをインポートさせる。
2)FTPにて/wp-content/ にアップロードしたのち、インポートページ画面にある「mt-export.txtのインポート」をクリックする。
1)の方法でインポート。

読み込まれたブログ記事のタイトルの羅列が始まり、最後に「インポートが完了しました」というメッセージが出たら、完了。
お手軽です!
コメントもちゃんと移ってます。
ブラボーですねぇ。
が、しかし、ココログにUPした画像は手作業でUPし直しとなりました。

はい、3つできたw

昨夜、WordPressのblogを複数設置する方法を調べてたら、案外簡単にできることが判った。昨夜の時点では、WordPressのファイル群をサーバーのルートディレクトリに直接入れていたのだけど、これだとblogのアドレスは独自ドメインになる、でも私の場合その必要はないんですね。
トップページはblogではなく、別にindex.htmlを置く予定ですから。
そこでルートディレクトリ直下に3つのblogがそれぞれ判るような名でディレクトリを作りました。パソコンの方にもWordPressを3つ用意して、フォルダ名をblog名に変更。

中のconfig.phpの$table_prefix の値(これは作成されるデータベース テーブルの名前の頭に着くヤツですね)をblogが判別できる文字に変更。
例)飛行船Air号の分=”air_”という感じに。これを3つとも変更。

サーバーの各ディレクトリにWordPressファイル群をアップ。
これだけで、blogが3つできました。
さて、次はblogのテンプレートとCSSかなー。あ、CSSは今のを移植できないかなあ。それともちょっと変えるか〜?
うーん。
ううーん。
うぅん、うん。