カテゴリー別アーカイブ: Web

SSL化

借りてるサーバーで無料のSSL証明書発行のサービスが始まったのでSSL化に着手した。
すごく簡単だった。

SSLの登録申し込みして証明書が発行されたらWordPressにログインしてプラグイン入れて設定するだけ。
もうちょっとほったらかしにしとこうかなって放置しててよかったわー。
果報は寝て待て?

ブログ作るときにドメイン名の前にWWW付けてURL決めたんだけど、本来はwwwがないドメイン名なもんだから直した。
だからここのブログも「 https://hichako.com/****??/ 」とwwwなしのURLになった。
ナビバーのリンクも直して完了。
はーやれやれ。

来月から

SSL化されてないwebサイトにアクセスすると「保護されていない通信」ってのがアドレスバーとかバッジとして表示されるらしい。
Google先生の策略だ。

そこで常時SSL化について調べてたら気が遠くなってきたのだけど、どーしようかなァ。
SSL申請してhttps化するのは割と楽そうだけど、問題は絶対パスの変換。あとリダイレクト設定か。
写真はflickrから引っ張っていれば問題ないけど、サーバーに置いてるのもあるからそれをチェックしてパスを書き換える作業が…イヤだやりたくない(笑)
かといって、絶対パスの画像を全部外していく作業もこれまた面倒なのでやりたくない(笑)
どちらにしろとてもやりたくない作業になる…うぇええええん。
もーグーグル先生のせいだからね!

どーしたもんかなぁ…すっぱり一旦閉めて、SSL化してゼロから始めるか?一番ラクなのがこの方法だと思われる。
これはなかなかに悩みどころ。
来月から私のブログおよびサイトは「保護されていない通信」と出ると思うけど、実在のブログですから!
恨むよ、Google先生

パケット容量がぁー

はぁーーー。
昨夜日付が変わる前にどうやらネット環境が落ちてたらしい。(ケーブルモデムの不具合)
昨夜は寝る前に動画見てて、今朝ネット環境落ちてんの気付いて、ついでに容量いっぱいに達してるよメールが来てるの気づいて青くなった。
スマホのデータプラン2GB使い切ってた…。
ケーブルモデムはリセットとかしてもうんともすんともだから交換してもらってネット環境復活。
スマホのデータプランは1GB追加…。
あぁ…。
家の中でもWi-Fiの接続状態気にする癖をつけないと、危険なのがよーくわかったわ。

なんですて?

Facebookから「ログインに問題があるようです」ってメール来てた。
メールの配信時刻からすると特にiPhoneもipadもMacも触ってない時間で怪しいので、「覚えがない場合は、お知らせください」リンク踏んでおいた。これでFacebookへ報告が行った模様。

こわー。
うっかり乗っ取られたりとかしたらすっぱりFacebook辞めるわー。
今回はそうならずに済んで何より。

再構築

この間、本家サイトをWordPress化したわけなんだけど。
写真のページをどうするかなぁと思案して、Galleryとして写真を載せていくとしたら写真用blog『流ふる雲』は要らなくなっちゃう。もうあまり更新してないから整理するのもすっきりしていいかも?とか考え中。
正直あちこちにUPするのって面倒ではあるのね。リサイズとか透かし入れたりとか。
せっかくWeb上にUPしてあるんだからもうそれを上手く使いたいわけ。
で、取り敢えずプラグインを入れてみた。
今使っているのは暫定的にというつもりで、もっとGalleryっぽく見せられるのを探して変えたいところ。見せ方が変わるときには写真ブログはなくなっていると思う。

やりにくい

昨年の12月、年明けて1月とTwitter上でちょっとしたことがあって、もうある分野に関してはスルーを決め込んだ。もう絶対にTLに反応しないし、自分でもtweetしない。
Twitter上で注意したりこんなの困るなと指摘すると、それやってた人からいろいろ言われた。
言いたいことを返してすっきりしてるといいけどね。
私の方はくすぶってるけどね、特に年末の出来事の方で。
言い方が悪かったにしろ、人格に問題あると断言される覚えはないなぁ。そこまで言うことか?
溜飲を下げたかったのはわかるけどね、言い過ぎじゃないかなと思う。
性格的に多少諍いがあってもあまり尾を引かないんだけど、ちょっと許せないし、許す気もない。
仮に許すとしても5年以上かかるな。
それはそれとして。
とにかくTwitterがやりにくい。
たわいもないことだけtweetするからいいけど。
ま、情報入手メインと思えば良いか。

アイコンフォント

昨日、別のblogをWordPress3.7から3.8にアップグレードしたんだが。
管理画面のアイコンが、アイコンフォントになってしまい(!)、バッテン四角マークが並ぶ並ぶ。
まぁ一応言葉も併記してあるからわかるっちゃわかるけど、でもバッテン四角マークがずらっとあるのはいただけない、とっても心情的にもいただけないね。
ちっ、それじゃあ前のバージョンに戻そうかの〜と思ったとたんに思い出した。

バックアップとってねーーーーよ!

ひーん、それじゃあ我慢するしかないのかぁ〜、ひーん。と一度諦めた。
が。
寝る前にどうしても気になり、ググッた。
マルチバイトなんちゃらのプラグインをアップグレードすればいいさ〜な記事を発見し、やってみた。
が。
変わらん!バッテン四角マークのままだ。
更にググッても上記のことくらいしか見付からない様子なので、決心した。

手動で戻したれ!…と。

これがまた面倒だった。途中でこんな夜中にやり始める私は馬鹿かと自分の馬鹿さ加減に呆れた。
そういえば手動で戻すのって初めてだった。バックアップから戻したことはあるけど。
まっさらの状態だといくつか生成されてないフォルダやphpがあったりするのね。
テーマだとかプラグイン、アップロードした画像やログイン画面用のphpだとかね。データベースはそのままだからない物探しはわりと楽。管理画面や投稿記事見ればおおよそあるべき物がないのは判るんだけど地道にチェックして、旧フォルダからそれぞれ落としてはアップロードしてblogをチェックしてを1つずつ繰り返したもんだから、えらい時間掛かったぞなもし!

あとデータベースのバージョンを確認すべしとヘルプの中の人が言っているので見たんだけど、今イチデータベースって見ても判らず、どこでバージョンを見るんだ?これか?ないぞ?ほんとにあるのか?とうろうろして見つけられないからもぅいいやね、疲れたよ….。blogに不具合ないっぽいし、終わり終わり!
で、終わったのが4時だった。

もう当分アップグレードをしないで使うしかないなwordPress。
Macお買い替えまでは止むなしじゃろう。
次はiMacがいいかなと思ってたけど、中古で新しめのMac miniを買う方がいいかもしれんなぁ。

変えた

こことlandのテーマ変えた。

この間、ちょい過去の投稿見てたら、月日の表示はあるけど何年かってのが判んないことに気がついた。
おっとぉ〜〜、そこ気にしてなかったずら。
こりはいかん、不便あるよ!
・・・ってわけで。
超シンプルなのにした。
やっぱりこのくらいシンプルなのがいいらしい、なんかとっても落ち着くわぁー。
今回のこのテーマは長くなりそうじゃのぅ〜。

ついつい

Google Readerが7月にサービス終わっちゃうのごめんね…というので代替をどれにしたらいいんだぁあああ!OS X 10.4なんだよぉーー早く早く何か見つけておかないと!ってことで探しました。Google先生にも手伝ってもらって。

で、導入したのが、これ→ Vienna

古いバージョンを落とせたので入れてみました。Google readerに登録しているRSSデータを落としてすでに入れてあるので今日から新しい記事などは立ち上げれば読める…んだけど、どうしてもGoogle readerに行ってしまうー!

習慣って恐い、切り換えられない、もう年だしなぁ。
あー実際にサービス終了しないと切り替わりそうにないよー。
取り敢えず思い出したら立ち上げるように気をつけよう、忘れなければできる!

はぁ。
使い慣れたサービスがなくなってくのってわびしいなぁ。

なんかもう…

放置気味なブログになってきたなw

Webサイトも放置万歳な状態だからなんとかせんといかんねとナビゲーションをぽちぽちしててここを見てふと思った。

CSS変えたのっていつだっけ?このCSSって結構長いんじゃね?

えーと、いつだ?あ、ここで変えてる→CSS変えた:2009.10.30!
ええ〜そんな前だっけ?細かい修正は確か何度もやってるんだよね。へーそうかぁそんな前かぁ〜。
1年経たずに変えてた頃がウソのようです。

さて、それそうとWebサイトの方。どうしたもんか………。
CSSは現状維持にしたい、ただサイトの構成は変えた方が良さそうである。半年くらい前にちょっと考えてたのをやってみるか?うまくカタチにできるかもしれないし、もうひと工夫いるかもしれないかもだけどね。
久々だねぇ、サイト構成考えるの…….、結構好きなんだよね〜。