カテゴリー別アーカイブ: 月下美人

越冬準備完了

月下美人の越冬準備完了。

ビニールでぐるぐる巻きにしてやりました。でもすでに大きい株の方が凍傷気味です。黄色く色変わりしてる茎節がありました(涙
ちょっと今年は夜間の冷え込みがキツかったから…….。後手に回ってしまったようです。
日中も寒かったりバタバタしてたりで気が回らなくてごめんねという感じです。
大きい株の方は鉢も大きいので本当は玄関へ避難させるつもりでしたが、片付けておいたスペースに妹の物が…….。
ちょっと立腹しています。玄関を通るたびに勝手に捨ててやろうかと毎日苦々しく思ってみています。
そんなわけで、小さい鉢のみ玄関へ避難。

外のビニールハウスはそろそろお役御免にしようかと思います。近年の冷え込み方ではどうも弱らせずに越冬するのには見合わないようなのです。冬の間に弱りすぎてしまうので、ここ数年の花付きもよくないし生長もあかばかしくありません。
やはり日曜大工でもっと防寒できるものを作った方が良さそうです。

いろいろ

放置気味で済みません。
さて、最近の植物たちの様子です。

月下美人
夏中に懸命に水やりをしたおかげか葉が増えました。
そろそろビニールハウスの中に入れて夜露を避けさせなくてはいけないですね。
大きい鉢の方は土を入れ替えなくちゃいけなかったんですが、時期を過ぎてしまったので来春に植え替えようと思います。今度こそはやらないとな。

ミニ薔薇
こっそりと1輪咲いてます。あと1つつぼみがあります。
剪定をしなかったので秋咲きの花付きが今ひとつですね。そうそう、ミニバラも植え替えしないといけないです。土と鉢の間に隙間が出来はじめました。ちょっとヤバい気がします。

球根
水仙を植えた花壇がエラいことになりました。
雑草の巣窟と化してしまったので球根が無事かどうか掘り返してみないとわかりません(汗
夏に咲くグロリオーサは無事に咲いたのだけど、写真を撮りそこねてしまって残念。

サボテン
今年の春には花も咲いて(最近毎年咲いてます)、ちょっとずつ育っているので寄せ植えしている鉢では窮屈そうかな?と気になって早数年。どうしようか、どちらにしてもこれも土の準備が必要だしシーズンが終わっているから来年ですかね。

どれもこれも植え替えが必要ですね。車がないからどーんと土を買って来られないのがネックで植え替えが進みません。ネットで買って配達してもらうことにしましょうかね。

順調です

越冬に失敗した月下美人、なかなか新しい茎節が伸びずに気をもんでいたけれど、ここへ来て順調に繁ってきました。
1枚2枚3枚と徐々に茎節を広げつつあります。
ダメージが大きく枯れてしまうのでは?と思われた小さい鉢の方も少し新しい茎節が出始めました。
まめな水やりと時々の液肥の効果が出てきたのでしょう。
月下美人は今が開花期ですが、つぼみを付けるには前年出てきた茎節が必要で、水を切らし気味にするとつぼみがつきやすくなる、ところが越冬の失敗で茎節を枯らした今年はとにかく来年に向けて茎節を出させなければならない。ゆえに水をじゃんじゃんやっています。
大きくなれよ〜〜と思いを込めつつ(笑)
気を抜かずに越冬までもっていきたいです。

失敗した

月下美人の越冬にちょっと失敗した。
ほとんどの茎節を切除するはめになった。枯れていたり、カビ付いていたりしているのが原因。
エアシートとビニールの巻く順序が悪かったようです。
この冬は温風ヒーターを設置せずに越冬させてみたけど,やっぱり零下を下回るとだめですね。
幾重にもビニールやエアシートを巻いても冷え込んだらアウトなようです。
よい教訓になりました。
月下美人にはかわいそうなことをしたな。
枯死した訳ではないので、今年は丹誠込めて育てて上げたい。
もっと暖かくなったら土を入れ替えなくては!

それにしても簡易ビニールハウスは下からいくらでも冷気が入り込むからだめですねえ。
耐性のあるアクリル板かなにかでペアガラスの構造のハウスを造ろうかな。

冬支度

月下美人の冬支度が完了です。
今年は寒波が早くにやって来てしまい、大打撃を受けてしまっている月下美人です。
11月に2回、今月も先週の寒波ですでに茎節が凍傷にかかってしまいました。
来年の春にはこれら凍傷にかかった茎節は枯れることでしょう。
まだ寒波がくるのか来ないのか予想もつきませんが、暖かいような気がしていても朝晩が冷え込むことも多いので、いつものビニール巻きの中にエアシートも巻き込んでやりました。そして簡易ビニール温室2つ重ね。どれだけ寒さをしのげるか、年越しあたりにもし寒波が来そうならヒーター導入となるでしょう。
玄関の中へ入れられると一番いいけど置けないのでどうしようもありません。
頑張って越冬して欲しい。