カテゴリー別アーカイブ: 多肉植物

いろいろ

放置気味で済みません。
さて、最近の植物たちの様子です。

月下美人
夏中に懸命に水やりをしたおかげか葉が増えました。
そろそろビニールハウスの中に入れて夜露を避けさせなくてはいけないですね。
大きい鉢の方は土を入れ替えなくちゃいけなかったんですが、時期を過ぎてしまったので来春に植え替えようと思います。今度こそはやらないとな。

ミニ薔薇
こっそりと1輪咲いてます。あと1つつぼみがあります。
剪定をしなかったので秋咲きの花付きが今ひとつですね。そうそう、ミニバラも植え替えしないといけないです。土と鉢の間に隙間が出来はじめました。ちょっとヤバい気がします。

球根
水仙を植えた花壇がエラいことになりました。
雑草の巣窟と化してしまったので球根が無事かどうか掘り返してみないとわかりません(汗
夏に咲くグロリオーサは無事に咲いたのだけど、写真を撮りそこねてしまって残念。

サボテン
今年の春には花も咲いて(最近毎年咲いてます)、ちょっとずつ育っているので寄せ植えしている鉢では窮屈そうかな?と気になって早数年。どうしようか、どちらにしてもこれも土の準備が必要だしシーズンが終わっているから来年ですかね。

どれもこれも植え替えが必要ですね。車がないからどーんと土を買って来られないのがネックで植え替えが進みません。ネットで買って配達してもらうことにしましょうかね。

ミニバラとか….。

ミニ薔薇

7月13日以来薬の散布をしてないミニバラです。
雨続きなせいなのか、うどんこ病は新しい葉には症状が出ていません。
薬が効いているのか、ほぼ葉が雨に濡れているから菌が繁殖をできないのか…..。
少し様子を見てみることにします。

軒先で雨が否応なくかかるお陰で、瀕死の多肉植物『千代田錦』が元気になってきました。
多肉植物は水分を溜め込む特性がある植物なので、やりすぎるだろうか….?とビビるくらいに水を上げねばすぐにしおしおになってしまいます。
そういえば植え替えをしていない可哀想な子たち。植え替えてあげたいなぁ。