カテゴリー別アーカイブ: その他の植物

バジルとパセリ

先月バジルとパセリの苗を買いました。

写真を撮ってないけど順調に育っている。

バジルがちょっと背が高くなってきたので収穫して冷蔵庫へ。
パセリはもうちょっと繁ってくれないと収穫できないなー。

パセリは毎年欠かせなくなってきました。
バジルもたびたび買うけど、なぜか枯らしちゃう。
今年こそは!枯れる前に収穫してたんと食べないと!

剪定

久し振りに植物触ったので。

エニシダの剪定をした。

飛んだ種が発芽して育ったし剪定しないと花付き後にえらい姿になりそうだったから、思いっきり切った。
球根が埋めてある花壇の中に根付いてしまって、もっと若い時に気づいていたら退場願うことができたんだけど、あっという間に立派になってしまった。

幹の太さがもう3cmくらいになっているんだけど、これ以上太ましくなるのかなあ。
あまり太くなるようだと困るんだけど。
球根を移植しないといけなくなるかも〜。

今年も!

今年もアサガオの種まきをしました。

どーもどーも10ヶ月ぶりです今晩は。
今年もグリーンカーテンを作るべくアサガオの種まきです。昨年とはたぶん種類が違うと思います。
新たに購入しました。
昨年のアサガオの種もあるんですけどねー。蒔くかどうかはまだ決めかねています。
水やりを頑張らないと!

伸びて来たつる

アサガオの蔓が伸びてきました。
摘心するとわっさーと繁るというのでいくつかやってみました。
つるが15cmくらいになってくると茎と葉っぱの付け根のところにもうつぼみが!
でもまだ花を咲かせてはダメなのでプチプチ取り除いています。
早くに花を咲かせると蔓が伸びなくなるらしい。
なるほど〜。

蔓が1本しか伸びないのもあれば、わき芽が出て蔓が2本3本になりそうなのがあったりします。
できればどの蔓も2mくらいまで伸びて欲しい、期待しているぞ!