カテゴリー別アーカイブ: このblogについて

お引っ越ししてきました

もともとこのブログの前身はWebサイトのコンテンツの一つでした。
ガーデニングをよくやっていたころに作ったコンテンツでした。
仕事が忙しくなりガーデニングに割く時間がなくなり植物たちは枯れ、いつしか更新するのは別のコンテンツばかりになり、ほそぼそとは育てている植物のことも別のブログに記録するという有様でした。
観察記録はブログ向きなので1つのブログと始めることになりました。
スタート時からずっとココログでやってきましたが、このたびWordPressを使うことになりました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

今年もおしまい

今年最後の投稿です。
今年も月下美人は花がない年でしたが、順調に育ってきていますから早ければ来年夏は一つくらいは花が望めるかもしれませんね。
楽しみにしたいと思います。
そんなわけでこちらのblogはあまり更新ができませんでしたが、早く更新に忙しくなるようになるといいなと思っています。

一年どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしく

Site-Map

サイトマップ

サイトマップ、、、というほどのことはないですが、他のblogとの関係を構成図にしてみました。
親というかメインはこの『PLANTS LAND』です。その下に”飛行船Air号”、”飛行船Air−2号”、”flickr”が来ます。blogだらけですが、それぞれ住み分けをしています。

『PLANTS LAND』は植物ネタ(自宅の植物限定)のみです。
”飛行船Air号”は興味あることはなんでも+日記=雑記というネタです。
”飛行船Air−2号”は基本的に写真の掲載が目的です。
”flickr”は撮った写真をUPする場ですね。”飛行船Air−2号”に載せる写真はすべてここから引っ張ってきます。以前は十数枚を1つのアルバムとしてUPしていたのですが、意外に手間がかかるのでflickrに切り替えました。

blogにする前はこれらすべてをWebサイトでやっていました。毎日更新なんて出来ないので、月に一回くらいの頻度で。でもまとめてUPしようとすると意外にしんどいんですよね。ページが増えるごとにリンク切れのチェックが必要だし、ゆとりがないと出来ません。blogは本当に楽でいいわ〜。

Webサイト再構築について

blogを始めてからというもの、サイトのカタチをどうするべきかずっと悩んでいました。
悩みつつもずるずるとblogを続け、新たなblogも増え、flickrを始めて、、、事実上、『PLANTS LAND』というWebサイトのカタチが瓦解しました。
開始当初のページはもうほぼ原型がありません。若干月下美人についての解説ページが残るのみとなりました。blog『PLANTS LAND』も開花日記を付けるならblogの方がやり易いため始めたのですが、仕事が忙しく咲いたとしても夜遅くに写真を撮るのが大変になったため、なかなか更新もできませんでした。
一昨年、株の更新に着手したものの、余裕がないため成長記録さえも取れていません。
半ば放置に近いこのblogを生かしたい、そして表紙としての役割しかないサイトをどうにかしたいと思っていました。
blogが3つもあるせいで思うように纏められないため、少しずつ整理していました。各blogの使い分け、サイトの簡素化、、など。
そしてやっと頭の中の整理と気持ちの整理がつき、すっきりすることができました。

『PLANTS LAND』(http://homepage2.nifty.com/hichako-garden/)のトップページはいずれなくなります。挨拶回り後になるでしょう。それまではあるけど。
もし先にここを御覧になったサイトオーナーの皆様、私がお邪魔するときは事後報告になるかと思いますが、どうかご了承ください。
今後ともよろしくお願い致します。

ごあいさつ

このblogは『PLANTS LAND』という本サイトのコンテンツの一つです。
以前は『PLANTS LAND』のサイト内で月下美人観察記を公開していました。
昨年から日記をblogでつけて始めたら「これは観察記向きだな」と思ったので、今年分からblogに移すことにしました。観察記といっても芽が出て…双葉が!…とかそういうのじゃないです(笑)
ん〜と、主につぼみがついた!…とか、開花近し!!…とか、咲いたよう!!!…とか、そんなような観察記です。

続きを読む