カテゴリー別アーカイブ: ミニ薔薇

いろいろ

花々

枯れてたミニバラは根が生きていたらしく新しく伸びてきました。つぼみも1つついてます。
土の養分はもうないはずなので早めに植え替えをしてあげねば。
タイムの小さい花が咲いています。
ラベンダーは最近買った苗。
カモミールも白い花の方(たぶんローマンカモミールかな)は再び芽が出てきました。
ミントも元気でわっさわさです。

写真を撮ってないけど、ウィンターコスモスも元気です。

この春種をいくつか買ったのに蒔けてない。
今からでも間に合うのかなあ。

新しいミニバラ

Rose

昨年の夏、風邪で数日寝込んだ時にミニバラを枯らしてしまいました。あったものがなくなるというのは非常に寂しい限り。秋にまたミニバラを2株購入しました。
鉢に植え替えて土に馴染んで来たかと思ったら一方の株が元気よく育ち始めました。新しい太めのたくましい枝や葉を出してそろそろ冬だというのに蕾が月初め…、寒いというのに今も1輪咲いています。蕾は4つもついています。冬眠しない気でしょうか(笑)
丈夫そうなのを選んで買いはしましたが、なんだかこれは….、君は本当にミニバラかい?と思わず問いただしてしまいました。普通のバラの小株という感じが少しするのです。もしかするともしかするかもしれません。
とにかくもう一度春までに植え替えて2株の寄せ植えはやめておいた方がよさそうです。もう一方の株が負けて枯れかねない。
普通のバラの小さい株をミニバラとして売っている場合があるらしいとは聞いたことがあるけれど、これがそうなのかはまだ判らないですね。このまま株が生長してそれなりの大きさの花をつけるまでは…、あ、葉が大きくなって来たらそれで判る?
どうなのだろう。
とにかく普通のバラと判ったら今度は地植えする場所の検討も必要になってくるな〜〜。

剪定

忘れてた!
2月中旬にミニバラの剪定をしました。

今年は葉が全部落ちなかったので強剪定はしませんでした。
初夏以後の枝ぶりにどう影響するかはわからないので、よくよく観察しておこうと思います。
月に1度は写真を撮った方がいいかな。
がんばらなくちゃ。

あ、植え替えをしなければいけないのでいつ頃が一番いいかを調べなきゃ。
秋〜冬だったらイヤだなぁー。

いろいろ

放置気味で済みません。
さて、最近の植物たちの様子です。

月下美人
夏中に懸命に水やりをしたおかげか葉が増えました。
そろそろビニールハウスの中に入れて夜露を避けさせなくてはいけないですね。
大きい鉢の方は土を入れ替えなくちゃいけなかったんですが、時期を過ぎてしまったので来春に植え替えようと思います。今度こそはやらないとな。

ミニ薔薇
こっそりと1輪咲いてます。あと1つつぼみがあります。
剪定をしなかったので秋咲きの花付きが今ひとつですね。そうそう、ミニバラも植え替えしないといけないです。土と鉢の間に隙間が出来はじめました。ちょっとヤバい気がします。

球根
水仙を植えた花壇がエラいことになりました。
雑草の巣窟と化してしまったので球根が無事かどうか掘り返してみないとわかりません(汗
夏に咲くグロリオーサは無事に咲いたのだけど、写真を撮りそこねてしまって残念。

サボテン
今年の春には花も咲いて(最近毎年咲いてます)、ちょっとずつ育っているので寄せ植えしている鉢では窮屈そうかな?と気になって早数年。どうしようか、どちらにしてもこれも土の準備が必要だしシーズンが終わっているから来年ですかね。

どれもこれも植え替えが必要ですね。車がないからどーんと土を買って来られないのがネックで植え替えが進みません。ネットで買って配達してもらうことにしましょうかね。

さて、どちらなのか

ミニバラにつぼみが数個ついています。
2つ3つピンク色になってきました。
第3弾…….なのかなぁ?
それともまだ暑い盛りだけどこれは秋咲きの開花がもう始まるってことかな?
毎年初夏の開花は真夏まで続くので、正直秋咲きなのか春咲きなのかの区切りができない私です。
どっちだろう?
昨年はあまり酷暑という感じではなかったから咲き続いたのは気象のせいかなと思うことにしたのに、今年もですか?
うーん、問題ないのかな?

なんと実が!

この間まで咲いていたミニバラの花を切らずに放置しておいたら、なんと実がついてる!
まだ青く固い実なんだけど、これ、中に種があるよね、たぶん。
恐らく最終的には赤くなるんだろうから、実がしわしわっぽくなったら収穫してみよう。
種ができるといいな。
そしたら蒔いてみたい。

ちょっと楽しみ。