バジルとパセリ

先月バジルとパセリの苗を買いました。

写真を撮ってないけど順調に育っている。

バジルがちょっと背が高くなってきたので収穫して冷蔵庫へ。
パセリはもうちょっと繁ってくれないと収穫できないなー。

パセリは毎年欠かせなくなってきました。
バジルもたびたび買うけど、なぜか枯らしちゃう。
今年こそは!枯れる前に収穫してたんと食べないと!

いろいろ

花々

枯れてたミニバラは根が生きていたらしく新しく伸びてきました。つぼみも1つついてます。
土の養分はもうないはずなので早めに植え替えをしてあげねば。
タイムの小さい花が咲いています。
ラベンダーは最近買った苗。
カモミールも白い花の方(たぶんローマンカモミールかな)は再び芽が出てきました。
ミントも元気でわっさわさです。

写真を撮ってないけど、ウィンターコスモスも元気です。

この春種をいくつか買ったのに蒔けてない。
今からでも間に合うのかなあ。

hichako

2015年4月1日

久し振りにラベンダーの鉢植えを買ってみた。

数年前に移植&株の更新以後、うまく育てられなかったけど、今度こそは!

我が家の最大の問題は真夏の直射日光と強さだと思うので、鉢植えのまま秋まで育ててみよう。
日陰が少なくなる夏をどうにか乗り切らなければ!
少しずつ空いている地面を改良して地植えを目指そうかなぁ。
前の株のように木質化するほど立派になるといいなあ。

剪定

久し振りに植物触ったので。

エニシダの剪定をした。

飛んだ種が発芽して育ったし剪定しないと花付き後にえらい姿になりそうだったから、思いっきり切った。
球根が埋めてある花壇の中に根付いてしまって、もっと若い時に気づいていたら退場願うことができたんだけど、あっという間に立派になってしまった。

幹の太さがもう3cmくらいになっているんだけど、これ以上太ましくなるのかなあ。
あまり太くなるようだと困るんだけど。
球根を移植しないといけなくなるかも〜。